新型コロナウイルス感染症流行期の避難について

ページID1003007  更新日 令和2年6月22日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症が流行している中での、避難行動について準備をお願いします

 新型コロナウイルス感染症が流行している状況においても、いつ災害が発生するかわかりません。今から感染症が蔓延している中での避難について準備をしてください。

 災害時では断水により手指の流水洗浄ができない可能性があること。また、避難場所など密集した環境下での集団生活等により、感染が拡大するリスクが高まります。

 新型コロナウイルスが終息する前に地震、風水害などが起きたらどうなるのか、平時の事前準備や災害時の対応を準備しておきましょう。

「避難」とは「難」を「避」けることであり、自宅で安全確保可能な人は感染リスクを負ってまで避難所に行く必要はありません。

本当に避難所に行く必要のある方を、適切に受け入れられるようご協力ください。

自宅が危険な場合も、避難先は市指定の避難所だけではありません。安全な親戚・知人宅に避難することも考えておきましょう。

マスク・消毒液・体温計はできるだけ自ら携行してください。

豪雨時の屋外の移動は車も含め危険です。やむをえず車中泊する場合は、浸水しないよう周囲の状況等を十分確認してください。

避難行動判定フローと防災マップで確認しよう

災害時には、危険な場所にいる人は避難することが原則です

今のうちに、自宅が安全かどうかを確認しましょう

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 防災安全課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3721
ファクス:0737-82-0710
経営管理部 防災安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。