戸籍謄本、住民票等のオンライン申請を開始しました

ページID1005372  更新日 令和7年12月1日

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オンライン申請のご案内

オンライン申請をご利用ください

 市では、市民のサービスの利便性向上のため、行政手続きのオンライン化を推進しています。

 その一環として令和7年12月1日(月曜日)より、スマートフォン等とマイナンバーカードを利用して、住民票の写しや現在の戸籍謄本・抄本などの各種証明書のオンライン申請を開始しました。

 なお、マイナンバーカードをお持ちでない方やスマートフォンやパソコンを利用できない方など、オンラインでの申請が難しい場合には、従来通り窓口にお越しいただき申請をお願いします。

 また、住民票と印鑑証明書はマイナンバーカードを利用してこれまで通り全国のコンビニエンスストアなどでも200円で取得可能です。

 【用意するもの】

  • マイナンバーカード(署名用電子証明書が有効なもの)
  • マイナンバーカード対応スマートフォン

※「マイナサイン」アプリのインストールが必要です。

申請できる証明書

 〔住民票関係〕有田市に住民登録している方

証明書の種類 手数料 申請できる方
住民票謄本の写し 300円 本人、同一世帯の方
住民票抄本の写し
住民票記載事項証明書
除票の写し 本人

 

〔戸籍関係〕本籍地が有田市の方

証明書の種類 手数料 申請できる方
戸籍謄本 450円 本人、直系親族、配偶者
戸籍抄本
戸籍の附票 300円
身分証明書 本人
独身証明書

 

〔郵送料〕

発送方法

金額

普通郵便 110円
簡易書留郵便 460円
速達郵便 410円

 

決済方法

PayPayまたはクレジットカード

対応するクレジットカードは、次のとおりです。

                            VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club

クレジット

交付申請から証明書等の受け取りまでの流れ

  1. 【申請者】本ページ下部の交付申請フォームのリンクを開き、メールアドレスを入力する
  2. 【有田市】フォームURLを申請者へメールで送付する
  3. 【申請者】フォームURLを開き、証明書等の種類や通数など必要事項を入力する
  4. 【有田市】申請内容を審査して、証明書等の郵送料(実費)を含む手数料の確定金額を申請者へメールで送付する
  5. 【申請者】市から送られたメールで確定金額を確認して、クレジットカードまたはPayPayで支払う
  6. 【有田市】支払いされたことを確認して、証明書等を郵送する
  7. 【申請者】証明書等を自宅(住民登録地)で受け取る

注意事項

  • 領収書は発行されません。
  • お支払い後の取消はいかなる場合でもできません。
  • 土日祝日、年末年始は発行手続きを行いませんのでご了承ください。
  • 交付申請された証明書等は、手数料などの支払いを確認してから2~3日以内(土日祝日、年末年始を除く)に発送します。

交付申請フォーム

オンライン申請される方は以下のリンクから申請できます。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3561(市民係)
電話:0737-22-3558(人権啓発係)
ファクス:0737-82-2424
市民福祉部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。