『有田市認定みかん』の申請について

ページID1001171  更新日 令和2年7月31日

印刷大きな文字で印刷

みかん農家の皆様へ

この制度は、平成22年度みかんからスタートし、11年目を迎えます。
消費者の代表である「味覚のプロ」によって、みかんの区別化を行い、原産地の個性や背景に係る明確化された基準に基づき公的機関が認定を行います。
有田市は日本一美味しい「有田みかん」を誇る大産地です。温暖な気候や、長い日照時間、豊富な水資源などの恵まれた地理的要素の他、450年に渡る石垣の段々畑による山頂までの開墾、農家の普段の努力による生産技術の積み重ねにより今の「有田みかん」ブランドを形成しています。

そして、さらにこの原産地呼称制度により公的機関が認定を行い、生産情報を消費者に開示し、より高い品質の有田みかんを提供していくことで、自信と責任を持って「有田みかん」を消費者にアピールし、消費者の信頼を得ることを目的としています。

「認定みかん」の認知度も徐々に高まっています。
農家の皆様は是非この制度を利用ください。
(なお、共選加入農家については、共選事務局からの申請となりますので、個別の申請は必要ありません。)

「認定みかん」申請受付締切は令和2年8月31日(月曜)です

「認定みかん」申請書用紙ダウンロード

お問い合わせ先

経済建設部 有田みかん課
電話:0737-22-3635(内線261)
Eメール:aridamikan@city.arida.lg.jp

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

経済建設部 ふるさと創生室
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3641(ふるさと創生係)
電話:0737-22-3648(ブランド推進係)
ファクス:0737-83-6555
経済建設部 ふるさと創生室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。