水道開栓等各種手続き

ページID1000998  更新日 平成30年9月30日

印刷大きな文字で印刷

開栓・閉栓・名義変更の手続き

水道の開栓・閉栓・名義変更の手続きは、水道事務所へお越し頂き申請してください。お越しの際は認めの印鑑をご持参ください。
なお、水道事務所にお越しになれない方は、ファクスでも受付できますので、下記リンクより申請書をダウンロードしてご利用下さい。詳しくは水道事務所にお問い合わせください。

有田市水道事務所 お客さまセンター
電話:0737-83-2141
ファクス:0737-82-4453

水道を新たにお使いになるとき。(開栓)

水道料金は、口座振替や、コンビニエンス等でお支払いできます。
口座振替をご希望の方は、取扱金融機関へ通帳・届出印をご持参のうえ手続きしてください。

引越しなどで水を使わなくなったとき。(閉栓)

  • 引越し等で転出や転居される場合は、事前に連絡が必要です。
  • 閉栓された場合は、閉栓されるまでの水道料金の精算が必要となります。
  • ご連絡がないと、引越し後も水道料金がかかることになりますのでご注意ください。

水道使用者の名義等が変わるとき。

水道の使用者が変わった場合は、名義変更の届出が必要です。必ず水道事務所まで連絡をお願いします。

各種申請の様式

給水装置工事の申し込みについて

給水装置工事(新設工事及び改造工事)の申し込みは、有田市が指定する指定給水装置工事事業者に直接依頼してください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

水道事務所
〒649-0303 和歌山県有田市新堂199-1
電話:0737-83-2141
ファクス:0737-82-4453
水道事務所 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。