有田市子ども・子育て支援事業計画について

ページID1002474  更新日 令和2年4月10日

印刷大きな文字で印刷

第2期有田市子ども・子育て支援事業計画

第2期有田市子ども・子育て支援事業計画を策定しました。

平成27年3月に策定した「第1期有田市子ども・子育て支援事業計画」が令和元年度末をもって終了しました。

第1期の計画が終了することに伴い、第1期計画での成果と課題、子育て支援に関するニーズなどを踏まえ、令和2年度から令和6年度までの5年間を計画期間とした「第2期有田市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

子ども・子育て支援事業計画とは

子どもが健やかに成長する環境整備や、市民の子育てニーズに対応できる子育て支援サービスの提供について地域と一体になって取り組むために、子ども・子育て支援法に基づき国から示された「基本指針」を基に幼児期の学校教育・保育・地域の子育て支援についての5年間の需要計画です。

計画の期間

第2期計画 令和2年度から令和6年度までの5年間

 

第1期計画 平成27年度から令和元年度までの5年間

基本理念

 

子育ての喜びが人と人を結びつけ

子育て文化を創造するまち ありだ

 

 市では、「子育ての喜びが人と人を結びつけ 子育て文化を創造するまち ありだ」を基本理念に掲げ、その実現にむけて子育て家庭全体の支援を行ってきました。

 子どもは地域の宝であり、未来への夢・希望でもあります。そして、夢と希望を持つ子どもを育むことは、家庭と地域社会が存続するためには欠かせないものです。

  第2期計画においても、これまでの理念と取り組みを継承し、子ども一人ひとりが大切にされ、健やかに成長することができるよう、家庭、地域社会、企業、行政などが連携することで、「子どもの最善の利益」が実現されるまちづくりを進めていきます。

 

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 福祉課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3526(障害福祉係)
電話:0737-22-3524(子ども係)
電話:0737-22-3522(民生係)
ファクス:0737-83-6205
市民福祉部 福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。