有田市男女共同参画プランについて

ページID1002439  更新日 令和5年4月10日

印刷大きな文字で印刷

第4次有田市男女共同参画プラン

  ~あらゆる人が 個性と能力を十分に発揮できる 未来のまちをめざして~

 男女が互いにその人権を尊重しつつ責任を分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現は、我が国にとって21世紀の最重要課題と位置付けられています。
 本市では、男女共同参画社会基本法に基づき、平成15年から3次にわたって、有田市男女共同参画プランを策定し、男女共同参画に関する取組を進めてきました。
 しかしながら、長年にわたり形成されてきた固定的な性別役割分担意識や、これらに基づく社会慣習などは依然として根強く残っているのが現状です。
 このたび、本市の現状や課題、社会状況等を踏まえ、第4次有田市男女共同参画プランを策定しました。
 今後は、この計画に基づき、男女共同参画社会の形成を更に促進するため、関係する取組を総合的かつ計画的に推進します。

 


Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3561(市民係)
電話:0737-22-3558(人権啓発係)
ファクス:0737-82-2424
市民福祉部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。