有田市人権施策推進行動計画について

ページID1002438  更新日 令和5年4月10日

印刷大きな文字で印刷

第2次有田市人権施策推進行動計画

  ~すべての人が 自分らしく輝いて暮らせる 活力あふれる明るいまちづくり~
 

 人権とは、人間が生まれながらに持つ、自分らしく幸せに生きるために欠くことのできない基本的な権利であり、すべての人々に保障され、誰からも侵されることのないものです。
 本市では、「人権啓発市民の集い」の開催をはじめ、あらゆる啓発・教育の場を通じて人権尊重の理念の定着を図ってきました。
 しかしながら、女性や子ども、障がいのある人、高齢者などへの偏見や差別が依然として存在するほか、社会情勢の変化に伴う新たな人権問題も顕在化しています。
 このたび、本市の現状と課題、社会情勢の変化等を踏まえ、第2次有田市人権施策推進行動計画を策定しました。
 今後は、この計画に基づき、人権意識の高揚と人権擁護をめざし、関係施策の総合的かつ効果的な実施に取り組みます。


Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3561(市民係)
電話:0737-22-3558(人権啓発係)
ファクス:0737-82-2424
市民福祉部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。