市長からごあいさつ(令和3年6月)「ワクチン接種」

ページID1003549  更新日 令和3年6月1日

印刷大きな文字で印刷

写真:望月良男市長


 先月、みかんの花の香りが市内に残る中、有田市認定みかんジュース官能審査会をオンラインで開催させていただきました。これまでで最多の10品の申請をいただき、コロナ禍においても、日々ご努力されております農家の皆様に敬意を表します。

 市役所の業務においてもオンラインが浸透し、Web会議も定期的に実施しており、また、情報発信においても広報紙だけでなく動画の活用に取り組んでいます。今後、コロナ関連の情報なども含めて、様々な情報を動画配信していく予定となっておりますので、ぜひこの機会にYouTube有田市公式チャンネルをご覧いただければ幸いです。

 さて、国内では高齢者への新型コロナワクチンの接種が開始されており、市においても国、県と連携しながら万全の態勢で対応しています。

 現在、文化福祉センターにて85歳以上の方々を対象として集団接種を実施しており、皆様方のご協力のおかげで、円滑に集団接種が実施されています。

 今後の見込みとしましては、国からのワクチン供給が確定次第、65歳以上の方までを対象として、かかりつけ医での個別接種と集団接種を併せて実施する予定で、7月末までには、希望する高齢者の方全員がワクチン接種を終えられるよう進めてまいります。

 感染拡大が未だ収束せず、先の見えない事態が長く続いておりますが、市民の皆様に適宜情報発信を行い、スピード感をもってワクチン接種をはじめとしたコロナ対策を実施してまいりますので、ご理解とご協力よろしくお願い申し上げます。

                                         有田市長 望月良男

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 秘書広報課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3715
ファクス:0737-83-2222
経営管理部 秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。