市長からごあいさつ(令和3年8月)「新都市公園の整備」

ページID1003622  更新日 令和3年8月1日

印刷大きな文字で印刷

写真:望月良男市長


 有田市が誇るトップアスリート、文成中学校出身の生馬 知季(いこま ともき)選手が、東京2020パラリンピック代表に内定されるという大変嬉しい知らせをいただきました。スポーツを通じた生馬選手のこれまでのご努力に改めて敬意を表しますとともに、大会でのご健闘を祈念申し上げます。

 元来スポーツが盛んな本市においては、スポーツを通した健康増進活動や交流の場を創出しています。本広報4ページに掲載のとおり、BIG SMILEプロジェクトとして多くの方にご利用いただいております「えみくるARIDA」周辺には、新都市公園を整備する計画で、いよいよ本格的に今年度より工事が始まることとなりました。

 新都市公園は、平常時には子どもからお年寄りまでさまざまな世代が集いスポーツを通じたコミュニティが育まれる拠点として、また、有事の際には復旧活動の拠点となる防災公園として、津波浸水想定深より高く盛土造成を行い、災害に備えた計画で整備を進めています。

 また、公園整備にあたっては、重点計画として国庫交付金を配分していただくとともに、国道42号有田海南道路建設工事からの建設発生土を盛土整備に有効活用させていただくなど、国や県からも大きなお力添えをいただいています。

 今後、令和6年4月オープンに向け、確実な予算確保や計画的な工事推進など、行政としての課題は引き続きありますが、防災機能を備え、こころとからだの健康を満たすことができる新都市公園を整備してまいりますので、皆様方のご理解とご協力よろしくお願い申し上げます。

                                       有田市長 望月良男

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 秘書広報課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3715
ファクス:0737-83-2222
経営管理部 秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。