市長からごあいさつ(令和3年4月)「新規事業 ''Marry You’’」

ページID1003389  更新日 令和3年4月1日

印刷大きな文字で印刷

写真:望月良男市長


 4月に入り、入学、就職などで新たな出会いに胸を躍らせている方も多いのではないでしょうか。

 先日、北九州市に所在する学校法人国際学園様と初島地区連合自治会様との三者で、令和4年度以降の初島中学校跡地に専門学校等を誘致する基本協定を締結しました。

 コロナ禍の影響もあり、多くの課題がまだまだありますが、新たな地域の活力向上に資する取り組みですので、自治会様とともに力を合わせて取り組んでまいります。

 さて、広報紙面にも掲載のとおり、令和3年度は、少子化対策、子育て支援策として、これまで以上に踏み込んだ新規事業「Marry You -結婚するなら、有田市で-」を実施します。

 これは、まちの未来を担う、若い世代を対象とした有田市独自のこれまでにない新しい政策で、結婚し、二人の生活を始めることに対して、積極的に応援し、社会全体で結婚から子育てまで切れ目なく支えていくという強い意志を示したもので、支援金や祝い金の給付、医療費無償化など、縁があり結ばれた二人を、そして家族を応援するための未来応援パッケージとなっています。

 この新規事業「Marry You」の取り組みを通じ、人生の節目においての様々な社会環境の変化や身体的不安、経済的不安に地域ぐるみで寄り添い対応し、前向きにサポートすることで、あたたかい共感と支援が生まれ、「結婚するなら、有田市で」という魅力あるまちにつながることをめざしてまいりますので、ご理解、ご参画よろしくお願い申し上げます。

                                    有田市長 望月良男

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 秘書広報課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3715
ファクス:0737-83-2222
経営管理部 秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。