市長からごあいさつ(令和3年9月)「有和中学校建設」
「未来への継承」、「多様性と調和」などをコンセプトとした真夏の東京2020オリンピックが閉幕し、次は本市出身の生馬 知季(いこま ともき)選手が出場するパラリンピックです。練習の成果を存分に発揮し、車いす陸上競技の会場となる国立競技場において大いにご健闘されることを期待しています。
さて、本市においては、「山並みと学校の調和」を一つのコンセプトとした有和中学校の設計が完了し、先日、建設工事の入札を行いました。
ウッドショックと呼ばれる状況をはじめとした建設資材の高騰など、心配要因が多くありましたが、無事に落札者が決定し、市議会臨時会においても、工事契約者「清水・初島・桑原特定建設工事共同企業体」、契約金額48億3千780万円について、法の定めによりご承認いただきました。
今後、市内企業様にも大きくご活躍いただき、工事の安全を心から願うとともに、令和6年4月開校に向け、次世代を担う子どもたちへの教育の更なる充実のため、ソフト面の準備も進めなければいけません。
また、統合後の中学校用地を活用した新たな取り組みも地域の皆様から多くのご意見を賜っています。専門学校の誘致、新有田市立病院構想など、未来の豊かな生活の実現を見据え、世の中の環境変化に適切に対応し、皆様方にご協力いただいて政治行政の責任を果たしてまいります。
有田市長 望月良男
このページに関するお問い合わせ
経営管理部 秘書広報課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3715
ファクス:0737-83-2222
経営管理部 秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。