市長の活動(令和2年4月)

ページID1002915  更新日 令和2年8月18日

印刷大きな文字で印刷

4月1日(水曜)令和2年度辞令交付式

 新年度を迎え、新規採用職員等に辞令交付を行いました。

     *****市長訓示より一部抜粋*****

 今年は、初めてのことであるコロナウイルス対応や、なかなか手に入らないマスクのことで、気持ちが沈んだりします。しかし当分続くこの状況の中、私たちに何ができるのか、一生懸命工夫していかなければなりません。見えない敵がどんなものか分からない、学者にも分からない中で日々不安を抱いていますが、現在、なかなか買えないマスクを市民の皆さんの手元にお届けするというプロジェクトを進めています。「絶対にコロナウイルスに負けない」「乗り越えていくぞ」そんな強い思いを、マスクとともに一軒一軒に届けられないかと企業の方から申し出をいただきました。ぜひやりましょうということになり、今、どんなものにするか、いつ頃お届けできるか、どんなメッセージとともに住民の皆様にお届けするかを打ち合わせし、一日も早く実現しようと考えているところです。

 ただマスクを着けてください、管理してくださいということだけを伝えたいのではありません。自己管理はもちろん、命を守るために一人ひとりが高い意識で気を付けないといけないということをしっかり考えていただくためのマスクであるということがお伝えしたいことの一つです。

 同時に、経済が冷えむ危機的な状況、不安な状況にもマインドで負けない、豊かな生活を取り戻すために一丸となって乗り越えていくんだというマインドを持ってもらいたい。そんなメッセージとともに、一軒一軒にマスクをお届けするーそんな強い思いの詰まったプロジェクトです。

 市役所の仕事は幅が広いですが、部署ごとでそれぞれ思いを込めて仕事をしています。うまくいく方法を考えぬくところに私たちの存在意義があって、常に考えながら仕事ができる素晴らしい職場ですから、一人ひとり素晴らしい人生にしていただきたいと思います。自分の心の持ちようによって、1年5年10年とずいぶん変わってきます。うまくいかないことも多いですし、悩むことも多いですが、良い人間関係、良い志で、きちんとした繋がりがあればどんなことも乗り越えていけますし、楽しくやっていけます。有田市役所というところを、もっともっとそういうところにしていきたいという思いでこれからも臨んでいきますので、今日からまた皆さん頑張っていきましょう。

写真:訓示を述べる市長

4月5日(日曜) 児童発達支援センター「さくらんぼ園」新園舎竣工式

 「さくらんぼ園」の竣工式に出席させていただきました。この度、市の事業を特定非営利活動法人「さくらんぼ」さんが引き続き運営していただけることとなりました。

 緑の屋根がかわいらしく周りの景観ともマッチしており、園庭の遊具も、子どもたちが大好きな素敵な遊具が並んでいます。それぞれのお子さんの、それぞれの発達に応じた成長を支援していただけると確信しております。市も勉強させてもらいながら、今後とも、皆さまに親しまれる施設としてますます発展されますことを祈念申し上げます。

写真:来賓の前で挨拶する市長

写真:さくらんぼ園外観

4月6日(月曜)有田市同友会歩行者優先啓発ステッカー贈呈式典

 有田市同友会様から、歩行者優先啓発ステッカーを寄贈いただきました。和歌山県は、信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止する割合が全国と比べて低く、昨年は8.9%と全国でワースト10位となっています。

 ご寄付いただきましたステッカーを有効活用し、ドライバーに対して啓発、横断歩道での歩行者優先の意識向上に役立ててまいります。

写真:ステッカーを手にする同友会会長と市長

4月17日(金曜)新型コロナウイルス感染症に係る有田市の取り組みについての記者発表

 新型コロナウイルス感染症の流行に係る、本市のこれまでの取り組みについてご説明するとともに、マスクの配布についての記者発表を行いました。

 3月末に株式会社ユニワールド様からマスク寄付のお申し出をいただきました。当初は「高齢者の皆さんの分を寄付したいので、市の方で配ってくれないか」とご相談いただいたところからスタートしました。市民の皆さんがマスクを買えないと困られていて、全世帯分なんとかできないか、どういう風に配るのかを検討してきました。

 マスクを配って終わり、ということではなく、「マスクをつけて手洗いをして、一人ひとりの意識を高く持ち、絶対に負けない、乗り越えていこう」、「しっかりと危機意識を高めて、ウイルスに負けない豊かな社会をもう一度取り戻そう」、そんな思いを込めたプロジェクトです。

 また、マスクの配布方法を自治会の皆さんに相談させていただいたところ、強烈な支援をいただけることになり、自治会組織をもって各家庭にお配りいただけることになりました。

 とにかく一人ひとりが意識を持つということを有田市からやっていこう、負けないぞ、というマインドをみんなで共有できればと思っています。今回ご寄付いただいた株式会社ユニワールド様、自治会の皆さまの多大なるご支援に、心より感謝申し上げます。

写真:集まった報道陣に挨拶する市長

写真:マスク配布の概要を説明する市長

写真:マスクを配布する自治会長さん

写真:マスク運び込みの様子

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 秘書広報課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3715
ファクス:0737-83-2222
経営管理部 秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。