市長の活動(令和2年2月)

ページID1002839  更新日 令和2年8月18日

印刷大きな文字で印刷

2月8日(土曜)新鮮市場「浜のうたせ」上棟式

 有田箕島漁協直営の新鮮市場「浜のうたせ」が上棟の日を迎えました。4月28日のオープンに向け、株式会社松源と本市も連携して進めている事業であり、海の幸をはじめ、地元の特産品が集まる施設として、市内や県内外の多くの方々にも漁港の活気ある雰囲気を感じていただけるものと期待しています。この日は上棟式のあと、盛大な餅まきも行われ、約500名の方々がお越しになられていました。

  まだまだここが出発点。3者でしっかりと連携しながら取り組んでまいります。

写真:上棟式でを米をまく市長

写真:上棟式で塩をまく市長

写真:餅まきの風景

写真:新鮮市場「浜のうたせ」内部

写真:浜のうたせ外観

2月10日(日曜)2020有田みかん海道マラソン大会

 マツゲン有田球場~みかん海道周辺において、有田みかん海道マラソンを開催しました。10Kmマラソンの部589名・親子マラソンの部30組69名・ウォーキングの部244名の、合計902名の皆さまにご参加いただきました。また、有田市観光協会と友好関係にある韓国「済州特別自治道観光協会」からも、7名の訪問団にお越しいただきました。給水所でのみかんジュースの提供、民間企業等による物品販売、「はも団子汁」やコーヒーの無料ふるまいなど、今年も有田市の特産品を多くの方にPRすることができました。

 さらに、今年度初めての試みとして同日に開催した「スポーツ体験イベント」コーナーには約300名の方々にご参加いただき、フットダーツやラグビーのトライ体験、スピードガンコンテスト、ボッチャ、射撃などを体験しました。

 私も沿道で球場内へ戻ってくるランナー達に、ラストスパートのエールを送りました。みかん海道マラソン12回の歴史の中で最も寒い、風の冷たい1日だったように思いますが、皆さん達成感にあふれた様子でゴールされていました。みかん海道からの絶景をお楽しみいただけたのではないかと、嬉しく思っています。

写真:参加者らに向けて挨拶をする市長

写真:スポーツ体験イベントで遊ぶ子ども

写真:10キロマラソンスタート

写真:親子マラソンの部1位のゴールシーン

写真:コスプレ賞の記念撮影

2月16日(日曜)第19回和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会

 県営紀三井寺陸上競技場から県庁前までの21.1㎞10区間を、有田市代表として選ばれた2チームが懸命にたすきをつなぎ、代表チームは第11位という結果でした。

 当日は、雨が強く降る区間もあった悪天候の中、オープンチームも含めひとりも欠けることなく最後までたすきをつなぎました。チームの28名は、約4ヶ月にわたり、放課後や休日に厳しい練習を行ってきました。よくがんばってくれました。

 前田監督をはじめ、ご指導いただきました先生方や関係者の皆様に感謝いたします。

写真:スタート直後の選手たち

写真:たすきをつなぐ選手たち

写真:選手や関係者の集合写真

2月22日(土曜)第42回(令和元年度)有田市スポーツ賞表彰式

 昨年1年を通じ、多くの選手の皆さんが各種競技大会で優秀な成績をおさめられました。その中でも特に活躍が顕著であったとして、32名と3団体の方々を表彰させていただきました。

 今後の皆さんのさらなるご活躍を期待しております。

写真:スポーツ顕賞 受賞者代理
スポーツ顕賞(個人・代理)
写真:スポーツ賞受賞者
スポーツ賞(個人)
写真:スポーツ賞(団体)受賞者
スポーツ賞(団体)
写真:スポーツ奨励賞(個人)受賞者
スポーツ奨励賞(個人)
写真:スポーツ奨励賞(団体)受賞者
スポーツ奨励賞(団体)
写真:スポーツジュニア賞受賞者
スポーツジュニア賞(個人)
写真:スポーツジュニア賞(団体)受賞者
スポーツジュニア賞(団体)

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 秘書広報課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3715
ファクス:0737-83-2222
経営管理部 秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。