市長の活動(令和元年5月)

ページID1002559  更新日 令和1年6月5日

印刷大きな文字で印刷

5月3日 (金曜・祝日)ひでとにいやんのお魚勉強会

 ゴールデンウィーク真っ直中、今年も箕島漁港でお魚勉強会が行われ、保育所や幼稚園の年長さん、漁協青年部、ボランティアの皆さんの笑顔と熱気で包まれた一日となりました。

 住民主体の自主的な取り組みとして始まったこのイベントも6回目となりました。年々パワーアップするこのイベントを私も楽しみにしています。

 お魚すくいでは、親子で一緒になって大物を狙う姿が印象的で、大物が釣れるとあちらこちらから歓声が上がっていました。

 当日ご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

箕島漁港であいさつする市長

写真:箕島漁港であいさつする市長

5月12日(日曜) 第43回有田市民総合スポーツ大会開会式

 市民体育館において有田市総合スポーツ大会の開会式が行われ、有田市吹奏楽団の演奏に合わせて出場選手約200名が入場行進を行いました。

 今回新しく加わったグラウンドゴルフ競技を含め、本日から11月にかけて全20種目の競技が順次開催されます。

 選手の皆さんには、日頃の練習の成果を存分に発揮されますとともに、本大会を通じてお互いの親睦と友情をさらに深められますことをご期待申し上げます。

入場行進をした選手団

写真:堂々と選手宣誓をする選手代表

5月12日(日曜) 有田ロータリークラブ創立60周年記念事業 「まちづくりサミット」

 有田ロータリークラブの創立60周年を記念して「まちづくりサミット」が開催され、パネラーとして参加させていただきました。
 

 その中で、自らが楽しみながら地域をより豊かに変えていく取り組みを行っているグループの代表4名とディスカッションを行いました。地域を盛り上げたいというそれぞれの熱い想いに触れることのできた、非常に有意義な時間となりました。

 今後もある意味行政らしくなく、泥臭く、一緒になって地域の良さをブラッシュアップしていける、そして伝統を大切に守りながら新しい価値を作り出していけるような組織であり続けたいと思っています。

写真:パネルディスカッションにのぞむ市長

5月16日(木曜)令和元年度有田市市政功労者表彰式

 永年にわたり本市の発展に寄与され、市民の模範となる善行を積まれた9名の方々に、表彰状を贈呈させていただきました。

 これまでの市政発展へのご功績に対し、改めて感謝と御礼を申し上げます。皆様の豊富な経験と卓越した見識にもとづき、さらなる本市の発展をめざし、引き続きご協力とご支援をお願い申し上げます。

 また、令和最初の表彰式に際し、記念アトラクションとして有田市の平成を振り返るスライド上映と、川田京子氏による書道パフォーマンスを行いました。 

 書道パフォーマンスでは、川田氏が圧巻の「令和」を表現されました。しばらくは市役所の玄関ホールにて展示いたしますので、ご覧頂けると幸いです。

写真:受章者の皆様と市長

パフォーマンスを披露する川田氏

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 秘書広報課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3715
ファクス:0737-83-2222
経営管理部 秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。