市長の活動(平成31年4月)

ページID1002540  更新日 令和1年5月9日

印刷大きな文字で印刷

4月1日(月曜)辞令交付・全体朝礼

 新年度を迎え、新規採用職員等に辞令交付を行いました。

 その後の全体朝礼で、『基本を大切に目の前のことに一生懸命取り組み、イノベーションを起こしながら、変わり続けられる強い組織でありたい』という思いを伝えさせていただきました。

 今年度も、一致団結して成長の年にできるようがんばっていきます!

写真:全体朝礼であいさつする市長

4月14日(日曜)「西側海岸エリア五つ星プロジェクト」第3回報告会

 これまで3年間にわたって推進してきたプロジェクトの進捗状況や今後の展望について、プロジェクトリーダーである若手職員5名が報告を行いました。

 そのあと地域の皆さんやアドバイザーの方々からもご意見をいただき、五つの地域の未来について考える時間となりました。

 これからも有田市ならではの特徴や誇りを未来へとつなげていくため、スピード感を重視して取り組んでまいります。

写真:あいさつする市長

4月15日(月曜) 有田市・リクルート 新たな就農支援スキーム 記者発表会

 有田市と株式会社リクルートが合同で、新たな就農支援の形である「AGRI-LINK IN ARIDA」の募集開始にあたり記者発表会を行いました。新規就農者、農地提供者、受け入れ農家のニーズをマッチングすることでそれぞれのメリットを享受できます。当日は多くのマスコミの方や農家の方がつめかけてくれました。

 この取り組みは、新規就農者と地元農家双方の課題に同時に対応する支援策として、全国に例を見ない画期的なものです。

 誇りある産地を次世代に残すためのチャレンジを、これからも続けていきます。

写真:記者会見でのトークセッション

写真:フォトセッションにのぞむ市長

4月19日(金曜)有田市議会4月臨時会本会議

 4月19日、午前10時に有田市議会4月臨時会が開会され、議案4件を上程しました。

 そのうちの1件が、新水泳場建設工事の請負契約の締結に関する議案でした。

 市民の皆様の「心」と「体」の健康を満たし、スポーツを通した交流をする拠点となることをめざしてキックオフしたこのプロジェクト。引き続き一丸となってより良い施設となるように取り組んでまいります。

写真:議場であいさつする市長

4月20日(土曜) 平成31年度有田市戦没者戦災死者追悼式

 文化福祉センターにおいて、平成31年度有田市戦没者戦災死者追悼式を開催しました。先の戦争で犠牲となった方々に思いを馳せ、献花台に花を供えました。

 式典の最後には、箕島高校合唱部の皆さんが「いのちの理由」他4曲を披露してくれ、美しいハーモニーに会場中があたたかい感動につつまれました。

 平成最後の式典にあたり、先人の思いをしっかりと受け継ぎ、一歩ずつ歩みを進めていこうと決意を新たにしました。

写真:あいさつする市長

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 秘書広報課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3715
ファクス:0737-83-2222
経営管理部 秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。