市長の活動(令和元年8月)

ページID1002644  更新日 令和1年9月2日

印刷大きな文字で印刷

8月2日(金曜)ランチミーティング

 

 今年度の新規採用職員等とランチミーティング形式で意見交換を行いました。

 各自持参した食事をとりながらの和やかな雰囲気のなかで、仕事のことや普段感じていることなどについて意見交換をしました。

 新規採用職員の皆さんからは、経験不足な点はありますが、若くて前向きな、型にはまらない意見がたくさん出て、大変有意義な時間となりました。

 これから皆さんが各職場で活躍されることを期待しています。

 

写真:新規採用職員等と話す市長

8月10日(土曜)第40回紀文まつり

 夏の風物詩、第40回紀文まつりを開催いたしましたところ、市内外から約36,000人の方々にご来場いただき、今年も大いに盛り上がりました。

 ご来場いただいた皆さまには、各イベントや夏の夜空を艶やかに彩る約2,000発の花火をお楽しみいただけたのではないかと思います。

 今年は紀文まつり40回記念の年ということで、私も紀伊國屋文左衛門の衣装を着て、大名行列に加わり、屋台の前の道を練り歩きました。暑い中でしたが、来場者の方々に間近でお会いすることができ、紀文まつりの熱気を肌で感じる機会となりました。

 紀文まつりが、これから先もずっと皆さまに愛され、長く続けていくことができるよう、また頑張っていかないといけないなと改めて感じた1日となりました。

 紀文まつりを開催するにあたり、ご協力いただきました関係者の皆さまに厚く御礼申し上げます。

 

写真:屋台の前を練り歩く紀伊國屋文左衛門一行

写真:ステージで抽選当選者に賞品を渡し拍手する市長

写真:夜空を艶やかに彩る花火

写真:屋台と来場者

8月27日(火曜)有田市シェアサイクル整備事業 4者協定調印式

 このたび、民間の事業者3者と提携し、観光客や市民の方に自転車を貸し出す「シェアサイクル」の実証実験を 開始する協定の調印式を行いました。

 シェアサイクル事業を展開する「オーシャンブルースマート」、実証実験に協力する「NECソリューションイノベータ」、自転車修理などをサポートする「県自転車軽自動車商業協同組合有田支部」の3者の皆さんとしっかり連携し、事業を進めてまいります。

 将来的に必須となるコンパクトシティ化への対応にもつながっていく重要な事業として位置づけています。皆様には、少しゆっくりとしてペースで市内を巡っていただくことで、これまでとは違った風景、雰囲気を感じ、新しい魅力を体験していただければと思っています。

写真:協定書を手に持ち写真撮影に応じる市長

写真:テープカットをする市長

写真:自転車に乗って手をふる市長

8月30日(金曜)全国中学校柔道大会 優勝報告

 箕島中学校柔道部の皆さんが、先日行われた全国中学校柔道大会で輝かしい成績を収められ、報告に来てくれました。

 ずっと頑張ってきた皆さんをお祝いすることが出来て、私も嬉しい気持ちでいっぱいです。本当におめでとうございます。

 これからも活躍されることを期待しています。

 

写真:選手たちと歓談する市長

写真:賞状とトロフィーを持つ選手たちと記念撮影をする市長

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 秘書広報課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3715
ファクス:0737-83-2222
経営管理部 秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。