市長からごあいさつ(平成30年12月)「中学校統合」

ページID1002292  更新日 平成30年12月3日

印刷大きな文字で印刷

写真:望月良男市長


吹き抜けていく風の冷たさに思わず首をすくめるこの季節、早くも春が待ち遠しく感じられます。2018年もあと残りわずか。一日一日長く感じる日々も、振り返ればあっという間で、月日の流れの早さに驚かされます。

今から約10年前、有田市学校施設の在り方検討委員会での検討を経て4校を1校に統合する方針を決定しました。また、市内の児童生徒の減少を受け、昨年、有田市学校規模適正化検討委員会を設置し、検討を重ねた結果を受け、2024年4月に現在の箕島中学校用地に統合する方針とし、先月まで各地区において、保護者の皆様や住民の皆様に市内4中学校統合説明会を開催させていただきました。皆様からは様々なご意見を賜っており、それらを真摯に受け止めてまいります。

統合に向けては、通学路の安全性の確保等、再点検が必要な箇所を含め、様々な課題を検討しますと、統合予定の2024年までに整えるためには、今から早急に対応していく必要があります。

また、統合に関しては、単に合理化を図るだけでなく、子どもたちがよりよく学べ、学校としての魅力も集約させた素晴らしい中学校をつくっていきたいと考えています。中学校統合の暁には、子どもたちには質の高い教育環境の中で、様々な人と出会い、切磋琢磨する濃密な時間を過ごすことで、成長していってほしいと思います。

約5年後という遠くて近い未来をめざし、丁寧に取り組みを積み重ねてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

                                       有田市長 望月良男

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 秘書広報課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3715
ファクス:0737-83-2222
経営管理部 秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。