人・農地プラン

ページID1003812  更新日 令和4年5月18日

印刷大きな文字で印刷

人・農地プランの実質化に向けた工程表の公表

 近年の農業を取り巻く環境は厳しく、農家の高齢化やその後継者不足によって、地域全体の未来像が見えなくなってきています。 

 人・農地プランとは、そういった現状に対応するため、農業者が話し合いに基づき、地域農業における中心経営体、地域における農業の将来のあり方を明確化し、市町村が公表するものです。

 人・農地プランを有効に運用するため、まずは下記の手順で「人・農地プランの実質化」を進めていきます。

1.農業者を対象に、農地面積や後継者の有無などについてアンケートを実施します。

2.アンケート結果を地図に落とし込み、「見える化」を図ります。

3.地域の農業者で話合いを行います。

4.今後、地域の中心となる農家への農地の集約化に関する方針を作成し、公表します。

 

プランの公表

「人・農地プランの具体的な進め方について」(令和元年6月26日元経営第494号農林水産省経営局通知)に基づき、実質化されたプランを公表いたします。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

経済建設部 有田みかん課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3635
ファクス:0737-83-3108
経済建設部 有田みかん課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。