有田市小・中学校入学祝金支給事業

ページID1003456  更新日 令和3年4月24日

印刷大きな文字で印刷

有田市小・中学校入学祝金とは

 有田市では令和3年度より少子化対策、子育て支援策として新規事業「Marry You –結婚するなら、有田市で-」を実施します。

 これは、まちの未来を担う、若い世代を対象とした有田市独自のこれまでにない新しい政策で、結婚し、二人の生活を始めることを積極的に応援し、社会全体で結婚から子育てまで切れ目なく支えていくという強い意志を示したもので、支援金や祝い金の給付、医療費無償化など、縁があり結ばれた二人を、そして家族を応援するための未来応援パッケージとなっています。

 この新規事業「Marry You –結婚するなら、有田市で-」の一環として、お子さまの入学等を祝福するとともに、育てやすい環境をつくりお子さまの健やかな成長を支援することを目的として、新たに小学校・中学校に入学されるお子さまがいる家庭に入学祝金を支給します。

支給内容

入学児童・生徒1人につき10万円

支給対象

 下記の(1)(2)いずれかに該当する方で、本人及び子(里親の場合は、本人のみ)が有田市に住所を有してから6か月以上経過しており、対象者および同一の世帯員に市税等に係る滞納がないこと

(1)子が小・中学校(義務教育学校、特別支援学校の小学部又は中等部等を含む。)に入学した年の5月1日において市内に住所を有する保護者

(2)里親のうち、措置されている児童が小・中学校(義務教育学校、特別支援学校の小学部又は中等部等を含む。)に入学した年の5月1日において市内に住所を有する方

※有田市に住所を有してから6か月以上経過していない方は、6か月を経過した時点で支給対象となります。

申請方法

 入学児童・生徒がいる世帯に対し、郵送で案内します。(令和3年5月中旬予定)

 有田市小・中学校入学等祝い補助金支給申請書に必要事項を記載の上、同封の返信用封筒にて郵送してください。

※就学のため、子のみ住所を有田市外に移している世帯も対象とします。この場合の申請方法は、有田市役所福祉課子ども係( 電話 0737-22-3524 )にお問い合わせください。

提出期限等

(1)提出期日:令和3年5月31日(月曜)必着

(2)提 出 先:〒649-0392有田市箕島50番地 有田市役所 市民福祉部 福祉課 子ども係

(3)申請結果:令和3年6月中旬に支給決定(却下)通知にてお知らせします。

(4)支給時期:令和3年6月中旬(予定)

 ※有田市に住所を有してから6か月以上経過していない方は、6か月以上経過した後に結果通知・支給を行います。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 福祉課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3526(障害福祉係)
電話:0737-22-3524(子ども係)
電話:0737-22-3522(民生係)
ファクス:0737-83-6205
市民福祉部 福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。