里親制度

ページID1001102  更新日 令和8年1月21日

印刷大きな文字で印刷

里親制度説明会&里親cafeなでしこのお知らせ

イラスト:赤ちゃんを抱く夫婦

「里親制度」 ご存知ですか?

家庭を必要とする子どもたちのために、「おかえり」と「ただいま」を言える場所になりませんか。

・里親になるには資格がいるの?

・どうしたら里親になれるの?

・里親と養子縁組の違いは?

・地域の子どもたちのために何かできることはないかな?

など、里親に興味をお持ちの方・里親について知りたいと思われている方、どなたでも自由に参加していただけます。お茶を飲みながらゆっくりお話をしませんか。

 

「里親制度説明会&里親cafeなでしこ」  

*場所:有田市役所 2階会議室

*日時:令和8年1月27日(火曜日) 11時~14時

 

※お問い合わせ:里親支援センター「なでしこ」

電話:0736-67-7584  ファクス:0736-67-7585


「ただいま」と「おかえり」が言える場所になりませんか


ご存知ですか?「里親」のこと

イラスト:家族

里親制度は、さまざまな事情で家庭と離れて暮らす子どもを、自分の家庭に迎え入れあたたかい愛情と正しい理解をもって養育する制度です。

里親の種類

養親里親 さまざまな事情で家族と離れて暮らす子どもを、家庭に戻るまでの間や自立するまでの間、養育します。
専門里親 虐待、非行、障がいなどの理由により専門的な支援を必要とする子どもを養育します。
親族里親 実親が死亡、行方不明などの理由で養育できない場合に、祖父母などの親族が子どもを養育します。

特別養子縁組里親

養子縁組または特別養子縁組を結ぶことが前提です。養子縁組が成立するまでの間、里親として一緒に生活します。
週末里親(セカンドファミリー) 保護者との面会や外泊の機会が望めない子どもを対象に、土日祝日、大型連休、学校の長期休みなどを利用して家庭生活体験を提供する。

 

里親になるには?

里親になるには特別な資格はありませんが、所定の研修を受け、子どもに適した住環境があるなどの要件を満たす必要があります。子どもに寄り添い、あたたかい愛情と正しい理解をもって接することができれば大丈夫です。

登録までの流れ

ステップ1 相談

児童相談所や里親支援センターに相談します。

ステップ2 研修

児童養護施設などで実習を含む里親認定研修を受講します。

ステップ3 調査

児童相談所職員が家庭訪問や面接を行い家庭状況を調査します。

ステップ4 審査

和歌山県児童福祉審議会において里親認定について審議されます。

ステップ5 登録

和歌山県知事が里親の認定・登録を行います。

里親になったら

養育費として、生活費、教育費、医療費などが支給されます。養育里親、専門里親には里親手当も支給されます。また、定期的に児童相談所や里親支援センターの職員が家庭訪問し、一緒に子どもの養育を考えます。

 

里親手当

生活費

その他

養育里親

90,000円/月

乳児   60,390円/月

乳児以外 52,370円/月

 

教育費、医療費、冷暖房費、就職支援金、大学進学等自立生活支援費等

専門里親

141,000円/月

養子縁組里親

親族里親

支給なし

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 こども課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3524(子育て推進係)
電話:0737-22-3529(こども家庭支援係)
ファクス:0737-82-1725
市民福祉部 こども課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。