児童厚生施設

ページID1001098  更新日 令和2年6月1日

印刷大きな文字で印刷

児童館・つどいの広場の対応と来館される皆様へのお願い(新型コロナウイルス感染症対策)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、児童館(港町児童館・砂浜児童館)およびつどいの広場(にこにこひろば・きらきらひろば)臨時休館しておりましたが、令和2年6月1日(月曜)より当面の間、下記の運営方法により再開いたします。

なお、児童館およびつどいの広場では、新型コロナウイルス感染症につきまして、引き続き政府等関係機関から最新情報の収集に努めるとともに、感染予防、拡散防止に細心の注意を払い、下記のとおり対応させていただきます。

【来館される皆様へのお願い】

来館される皆様におかれましては、感染拡大防止のため下記の事項にご協力いただきますようお願いいたします。

・来館前には自宅で検温を行っていただき、発熱や咳の症状がある方、体調が優れない方はご来館をお控えください。

・入口にアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご利用ください。

・館内での飲食は原則禁止とします。(ただし水分補給は除く)

・来館時には親子ともにマスクのご着用をお願いします。(2歳未満のお子様は除きます)

・来館された方同士、一定の距離を保っていただきますようお願いします。必要に応じて職員がお声かけさせていただく場合があります。

・県外からの来館はお控えいただきますようお願いします。

・ご来館中に体調を崩された場合は、無理せず職員までお声がけください。

 

【その他】

今後のコロナウイルス感染拡大の状況によって、上記の運営方法を変更する場合があります。

随時ホームページ等でお知らせいたしますので、ご確認ください。

ご不便をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

児童館は、「遊び」を通して、子どもたちを健康で心豊かに育てていくための施設です。
乳幼児から高校生までの幅広い年齢の子どもたちが利用できます。

港町児童館
有田市港町63番地2港会館2階
電話:0737-82-3590
砂浜児童館
有田市初島町浜1792番地
電話:0737-83-1596

開館時間

午前9時から午後5時まで (12時から午後1時までは利用できません。)

休館日

土曜、日曜、祝日、年末年始

※臨時に休館する場合がありますので、詳しくは児童館までお問い合わせください。

利用対象者(利用にあたっての注意点)

0歳から18歳までのお子さんとその保護者

※就学前のお子さんは、保護者のつきそいをお願いします。
※小学生以上のお子さんは午前中は、図書室のみ学習スペースとして利用できます。

その他

行事によっては、申込・材料費などが必要な場合があります。

ジュニアボランティアについて

中学生以上の学生さんで児童館活動のお手伝いをしていただける方を随時募集しています。

子どもが好きな方や、ボランティア活動に興味のある方は、児童館まで連絡をください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 福祉課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3526(障害福祉係)
電話:0737-22-3524(子ども係)
電話:0737-22-3522(民生係)
ファクス:0737-83-6205
市民福祉部 福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。