市長の活動(令和5年5月)

ページID1004294  更新日 令和5年6月15日

印刷大きな文字で印刷

各種総会について

●5月2日(火曜) 令和5年度有田市食生活改善推進協議会総会

●5月2日(火曜) 令和5年度母子保健推進員会総会

●5月10日(水曜) 国道42号有田海南間整備促進協議会総会

●5月11日(木曜) 第130回近畿市長会総会

●5月13日(土曜) 令和5年度有田市婦人団体連絡協議会・有田市交通安全母の会

●5月18日(木曜) 第69回有田市観光協会総会

●5月18日(木曜) 令和5年度有田市要保護児童対策地域協議会代表者会議

●5月19日(金曜) 令和5年度有田市更生保護女性会総会

●5月19日(金曜) 令和5年度有田市シルバー人材センター通常総会

●5月20日(土曜) 令和5年度有田市地域活動連絡協議会総会

●5月20日(土曜) 令和5年度有田市PTA連合会総会

●5月27日(土曜) 令和5年度有田市青少年指導員委嘱式及び総会

 5月8日から新型コロナウイルス感染症が「2類相当」から「5類」へ移行したことに伴い、様々なイベントが復活し少しずつ日常を取り戻しつつあるように感じています。5月に入り、各種総会に出席させていただく中で、皆様からそれぞれの環境や立場でのご要望を受け、課題は尽きないと改めて感じているところです。

 まちの発展と市民の皆様の幸せにつなげるため、様々な課題の解決に向けて取り組みを行ってまいりますので、今後も引き続き、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

5月14日(日曜)第47回有田市民総合スポーツ大会開会式

 新型コロナウイルスの影響で、3年連続で中止となっていた「有田市民総合スポーツ大会開会式」を、4年ぶりに市民体育館において開催しました。

 この日から11月にかけて、18種目の競技が市民の皆様の体力向上と交流を図ることを目的に行われます。

 選手の皆さんには、日頃の練習の成果を存分に発揮されるとともに、本大会を通じてお互いの親睦と友情をさらに深められることを期待しています。

写真:選手宣誓の様子

写真:開会式の様子

5月16日(火曜)令和5年度有田市市政功労者表彰式

 永年にわたり本市の発展に寄与された方、また、市民の模範となる善行を積まれた方など13名と2団体の方々に、顕彰状、表彰状を贈呈させていただきました。

 今回受賞された皆様は、自治、福祉・保健、公安、善行など様々な分野で功績を残され、市政の発展や地域の振興のためにご尽力いただいた方々です。

 この数年間、コロナ禍における制限で、国歌・市歌は静聴としていましたが、今回は久しぶりに来場された皆様と一緒に斉唱することができ、先人の方々の想いや本市の文化・歴史を強く感じ、感謝の念を抱きました。次は、私たちが未来へバトンをつないでいきます。

 人口減少や産業振興など様々な課題がありますが、それぞれの課題としっかり向き合いながら、皆様の豊富な知識、ご意見を頂戴し、さらに有田市が発展するよう取り組んでまいります。受賞された皆様には今後ともご支援とご協力をお願い申し上げます。

写真:表彰式で市長があいさつされている様子

写真:有田市市政功労者表彰受賞者

5月17日(水曜)令和5年度有田市原産地呼称管理委員会みかんジュース官能審査会

 13回目を迎える今回は、みかんジュース官能審査会で過去最多となる、3法人5銘柄、9個人11銘柄の全16品の申請がありました。今回、申請された16品いずれも厳しい審査をクリアし、有田市認定みかんジュースに認定され、そのうち、特に優れた10品が審査員奨励品に選ばれました。

 有田市のみかんジュースの美味しさが広がり、ふるさと応援寄附の返礼品としても人気を博すなど、特産品として認知されてきたことを嬉しく感じています。

 今回認定されたみかんジュースは、各事業所のショップや有田箕島漁業協同組合直営「浜のうたせ」等でも販売予定です。

 もっと多くの方々に有田市の美味しいみかんジュースを飲んでいただけるよう、今後もさらなる進化を求め、取り組みを進めてまいります。

写真:審査会の様子

写真:今回の審査会で認定されたみかんジュース

5月30日(火曜)令和5年度有田市人権尊重地区別学習会 主催四者代表者会議

 新型コロナウイルス感染症の影響で中止となっていた「有田市人権尊重地区別学習会主催四者代表会議」を、4年ぶりに開催しました。

 人権の大切さを啓発することを目的に、令和3年度からYouTubeを活用し人権動画「ココロつなぐ動画」を配信しています。時代に即した変化をしながら、一人ひとりの人権が尊重される社会を実現するため、引き続き、市連合自治会、人権尊重委員会、教育委員会そして市の四者で、様々な人権問題の解決にむけて、取り組みを行ってまいりたいと思っています。ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

写真:市長があいさつされている様子

5月31日(水曜)有田市健康会議

 令和4年9月に包括連携協定を締結している大塚製薬株式会社との協業で、熱中症事故ゼロを目標とした「有田市健康会議」を開催しました。これは、県内初の取組です。

 地球温暖化による影響で平均気温が上昇する中、夏季の熱中症事故の防止に向けた課題や啓発について、市内各種団体や企業からの参加者35名と情報共有を行いました。あわせて、熱中症対策アドバイザー養成講座も実施しました。

 今後、それぞれの分野において適切な熱中症の対策・声掛けを行っていただき、熱中症事故ゼロに向けた取組のご協力をお願いしました。

写真:市長があいさつされている様子

写真:有田市健康会議参加者の皆様

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 秘書広報課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3715
ファクス:0737-83-2222
経営管理部 秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。