市長の活動(令和5年8月)

ページID1004291  更新日 令和5年9月14日

印刷大きな文字で印刷

8月3日(木曜)有田市議会8月臨時会

 午前10時より有田市議会8月臨時会が開会され、6月の豪雨災害の復旧対策に係る補正予算案についての提案理由を説明いたしました。

 

***************市長挨拶より一部抜粋*****************

 

 先日の豪雨による災害から2ヶ月が経過し、これから本格的な台風シーズンを迎えるにあたり、防災意識を高く、取り組みを進めていかなければなりません。

 本市におきましても先日の豪雨災害の対応について全庁的に振り返りを行い、改善点や対応など、改めて見直しを実施したところです。

 今後も起こりうる災害の被害を最小限に食い止め、市民の皆様の生命と財産を守るため全力を尽くしてまいりますので、議員各位におかれましては、何とぞ、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

8月10日(木曜)サマーレビュー

 次年度の予算編成に向け、これまでの事業の改善や統廃合について検討するサマーレビュー(夏季政策協議)を実施しました。

 現在、中学校統合や産科クリニック、新市立病院の開院に向けて、様々な取り組みを進めているなかで、業務量がこれまでと比べて増加するため、より効率的に日々の業務を進めることが重要になってきます。市役所の働き方改革を加速させるためにも、民間委託やデジタル化も手段の一つとして捉え、協議を行いました。

8月11日(金曜)第41回紀文まつり

 4年ぶりとなる第41回紀文まつりが開催され、市内外から約38,000人の方々にご来場いただきました。

 紀文ホールでは、「紀文まつりONステージ」が開催され、様々なジャンルのパフォーマンスが披露されました。ステージの終盤には大抽選会とじゃんけん大会が行われ、私もステージに立ち、来場者の皆様とともに楽しませていただきました。協賛いただきました事業者様には厚く御礼申し上げます。

 今年は花火の特別観覧場所として、令和5年2月に開通した「有田サンブリッジ」に桟敷席を設置し、約780人の方々にご来場いただきました。有田の夏の風物詩を最高のロケーションでお楽しみいただけたのではないかと思います。

 紀文まつりを開催するにあたり、ご協力いただきました関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

写真:夜空を彩った花火

写真:メインストリートに並ぶ屋台

写真:大抽選会と市長の様子

8月21日(月曜)和歌山県市長会総会及び県知事要望

 県下9市で構成する、和歌山県市長会の活動の一環として、「令和6年度県予算編成等に関する要望書」を岸本県知事に提出しました。

 私からは、有田医療圏において、災害拠点病院・第2種感染症指定医療機関等として持続可能な医療を提供できる新病院建設の財政支援拡充について直接訴えてまいりました。

写真:和歌山県市長会の様子

写真:県市長会へ出席された市長

8月22日(火曜)災害時の対応に係る要望書の受け取り

 6月2日からの大雨による被害に関し、複数の自治会長様から、災害復旧や対策についての要望書をいただいています。

 内容としては、「浸水対策として排水能力の向上や排水処理に技術的な工法を研究し、最優先で取り組んでほしい」「排水ポンプ増設の早期実現」などで、これらの要望に対し、今後も、できうる限りの災害対策を検討し、早急に対応していきます。

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 秘書広報課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3715
ファクス:0737-83-2222
経営管理部 秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。