市長の活動(平成30年8月)

ページID1002137  更新日 平成30年9月27日

印刷大きな文字で印刷

8月1日(水曜)中学生議会

市内中学校4校を代表して、20名の生徒の皆さんによる中学生議会を開催しました。

中学生議員からは、ごみ捨て場の設置や、子育て支援について等、皆さんが一生懸命考えられた質問をいただき、市側も答弁させていただきました。

この議会を通じ、市政や市議会についての仕組みや役割を学び、関心を深められることを期待するとともに、さらに魅力あるまちづくりに努めてまいります。

写真:議場の様子

質問する中学生

中学生の集合写真

8月3日(金曜)ふるさと納税に関するインタビュー

有田市のふるさと納税について、テレビ和歌山の方から取材を受けました。

全国各地の多くの方々からいただいた寄附金の活用方法や、その取り組みを通じてさらに有田市を知ってもらえる好循環を生み出していきたいという想いなどをお話させていただきました。

写真:取材を受ける市長

8月8日(水曜)無人航空機ドローンの寄贈

三谷組様より、無人航空機ドローンをご寄付いただきました。

ご寄付いただいたドローンは、人による状況の確認が困難な場所や災害時、二次災害の危険がある場合でも、迅速な情報収集に利用できるものです。

市として、災害時の状況確認や、様々な危険箇所の点検、そして観光資源のPRにも活用していきたいと思います。

写真:ドローンを前に記念撮影

8月11日(金曜)第39回紀文まつり

第39回紀文まつりを開催し、市内外から多くの方々にご来場いただき、盛大に開催することができました。

ダンスや和太鼓など、様々なイベントで盛り上がり、2,000発の花火が夜空を彩りました。

紀文まつりを開催するにあたり、ご協力をいただきました関係者の皆さんに厚く御礼申し上げます。

写真:よさこいを踊る子どもたち

写真:イベント舞台の様子

写真:夜空を彩る花火

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 秘書広報課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3715
ファクス:0737-83-2222
経営管理部 秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。