市長の活動(平成30年11月)

ページID1002279  更新日 令和1年8月29日

印刷大きな文字で印刷

11月13日(火曜)平成30年度有田市文化賞表彰式

有田市文化賞は本市文化の発展に貢献したと認められる個人・団体に対し、その功績をたたえ贈らせていただきます。

本年度は、文化賞に成川守彦様、文化功労賞に有田市宮原愛郷会様、文化奨励賞に藤本忠信様が受賞され、表彰式を文化福祉センターにて行いました。

受賞されました皆様は、それぞれの分野で長きにわたり努力と精進を重ねられ、市民の皆様の文化意識の高揚や芸術の魅力、そして豊かな心の育成に多大なるご貢献をいただいており、そのご尽力に対し敬意を表します。

おめでとうございます。

写真:あいさつする市長

受賞者の集合写真

11月23日(金曜)ランチイベント【リストランテ・アリダ】・ 【ノエルアリダスイーツミーティング】

和歌山マリーナシティホテルの開業20周年のアニバーサリーイヤー記念として本市とタイアップし、イベントを開催しました。

午前11時からは「リストランテ・アリダ」として、イタリア料理界の重鎮、齊藤実料理長とパティシエ鎧塚俊彦シェフにより、有田市の食材をふんだんに使ったイタリアンとスイーツを提供しました。有田市で水揚げされた太刀魚や、紀の国みかんどり、そして有田みかんを使用した料理で、参加者の皆様に有田市の味を堪能していただきました。

 

また午後2時からは「ノエルアリダスイーツミーティング」を開催し、過去のノエルアリダスイーツコンテストで最優秀を受賞した作品をアレンジしたスイーツ2種類を提供しました。イベントには、県内洋菓子店のパティシエの方にもご参加いただき、ノエルアリダの商品化にご協力いただけるよう有田みかんのスイーツの魅力を伝えさせていただきました。

これを機にさらに多くの店舗で商品化され、多くの方々に有田市の魅力が伝わることを期待しています。

シェフを紹介する市長

調理するシェフ

盛り付けをするパティシエ

あいさつする市長

ケーキのアップ写真

11月24日(土曜)時さかのぼる歩き旅

市観光協会と市文化協会とともに、時さかのぼる歩き旅が開催されました。

市外や県外からも多くの皆様にご参加をいただき、宮原町から糸我町へ熊野古道等を散策され、有田市の歴史や自然を感じていただきました。

こうしたイベントを通じて、有田市の魅力を一人でも多くの方に知っていただきたいと思います。

イベント開催に当たり、ご尽力をいただきました関係者の皆様に感謝を申し上げます。

あいさつする市長

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 秘書広報課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3715
ファクス:0737-83-2222
経営管理部 秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。