市長からごあいさつ(令和7年12月)「温故知新」

まちを歩けば、みかんが豊かに実り、朝露に光るみかんを目にすると、季節の移ろいと自然の恵みを感じます。朝夕の冷たさも増し、皆様も冬支度を進めておられることと存じます。
先月を振り返ると、市役所では補正予算や来年度に向けた予算編成の時期を迎え、国への要望や陳情のために上京するなど、慌ただしい日々を過ごしました。
10月末には、イタリア・ローマで開催された世界農業遺産「有田・下津地域の石積み階段園みかんシステム」の認定証授与式に出席いたしました。先人たちが築き上げたみかん産業の知恵が、世界から高く評価されたことは誇りであり、地域ブランドや観光振興、後継者育成、持続可能な農業の推進など、多くの可能性を広げる契機となります。今後も自然と共生しながら、皆様と力を合わせて取り組んでまいります。
また、11月13日には「令和7年度有田市文化賞表彰式」を挙行し、3名と1団体の皆様を表彰いたしました。各分野で努力を重ね、本市文化の発展に寄与された功績は市民の誇りです。受賞された皆様の活動は、こどもや若い世代に刺激を与え、地域文化の向上につながっております。改めて心よりお祝い申し上げます。
私の好きな言葉に「温故知新」があります。故きを温ね、新しきを知る。過ぎた日々に思いを馳せると、そこから静かに創造の力が芽吹くように感じます。澄んだ冬空の下、色鮮やかに実るみかん畑や、まちに息づく文化の営みは、先人の知恵と努力の積み重ねの証です。その記憶を胸に、私たちは今日のまちに新たな価値を生み、未来を紡いでいきます。時代が変わっても変わらないのは、先人を思う心と、そこから生まれる創造の力です。
文化と歴史に彩られた愛すべきまち・有田市を、皆様とともに未来へつなぐため、これからも歩んでまいります。どうぞ引き続きのご理解とご協力、そして温かいお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
有田市長 玉木 久登
このページに関するお問い合わせ
経営管理部 秘書広報課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3715
ファクス:0737-83-2222
経営管理部 秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
