地域福祉計画

ページID1000860  更新日 令和4年6月23日

印刷大きな文字で印刷

地域福祉とは

それぞれの地域において人びとが安心して暮らせるよう、地域住民や公私の社会福祉関係者がお互いに協力して地域社会の福祉課題の解決に取り組む考え方です。

地域福祉の必要性

子どもから高齢者、障がいを持つ人まで誰もが住み慣れた地域の中で、いきいきと安心して暮らせるような仕組みをつくり、それを持続させていくことが必要です。そのためには、さまざまな生活課題について、住民一人ひとりの努力(自助)や住民同士の相互扶助(共助)、公的な制度(公助)が連携することによって解決していくことが求められます。

有田市地域福祉計画について

有田市では「ともに支え合い、健康で安心して暮らせる福祉のまち」を実現するため、平成29年4月に「有田市地域福祉計画」を策定しました。

第3次有田市地域福祉計画(案)への意見と市の考え方について

第3次有田市地域福祉計画(案)に対するパブリックコメント(意見公募)にお寄せいただいたご意見と、市の考え方をお知らせします。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

意見の募集期間

令和4年3月24日(木曜)~3月30日(水曜)

意見の提出者数

2名

意見数

4件

お寄せいただいたご意見と市の考え方は、以下のダウンロードファイルをご覧ください。

広報ありだ掲載「地域福祉コーナー」

地域福祉に関する情報を少しづつみなさまに知っていただくため、平成25年3月から有田市広報に「地域福祉コーナー」を掲載しています。広報でスペースの理由で掲載できなかった部分も、このホームページでは掲載しています。

イラスト:みかんの家族

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 福祉相談室
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3541(福祉相談係)
電話:0737-82-3711(家庭児童青少年相談室)
ファクス:0737-83-6205
市民福祉部 福祉相談室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。