地域福祉計画

ページID1000860  更新日 令和4年7月6日

印刷大きな文字で印刷

地域福祉とは

 地域に暮らす子どもからお年寄り、障がいの有無、国籍に関わらず、誰もが安心して暮らしていけるよう、地域住民やボランティア、NPO法人、福祉事業所、企業、行政、社会福祉協議会などが協力して、地域における様々な困りごとを解決していくための仕組みのことです。

地域福祉の必要性

 自分や家族でできること(自助)、住民同士の助け合いでできること(互助)、制度化された仕組みの中での支え合い・助け合いでできること(共助)、住民同士で解決できない問題を行政等が公的な支援で解決すること(公助)の「自助」「互助」「共助」「公助」の考え方をもとに、それぞれの役割を果たし、連携することが求められます。

地域福祉の仕組み

第3次有田市地域福祉計画

 令和4年度から7年度までの4年間を計画期間とし、「誰もが安心して暮らせる「つながり」「支え合い」の笑顔輝くまち ありだ」を基本理念とする第3次有田市地域福祉計画を策定しました。

広報ありだ掲載「地域福祉コーナー」

地域福祉に関する情報を少しづつみなさまに知っていただくため、平成25年3月から有田市広報に「地域福祉コーナー」を掲載しています。広報でスペースの理由で掲載できなかった部分も、このホームページでは掲載しています。

イラスト:みかんの家族

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 福祉課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3526(障害福祉係)
電話:0737-22-3541(福祉相談係)
電話:0737-22-3522(民生係)
ファクス:0737-83-6205
市民福祉部 福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。