市長からごあいさつ(平成28年8月)リーダーシップ

ページID1001646  更新日 平成30年9月27日

印刷大きな文字で印刷

写真:望月良男市長


学校も夏休みに入り、暑い毎日が続きますが、皆様におかれましては益々ご健勝にてお過ごしのことと存じます。

さて、6月末に私にとりまして、今任期最後の定例議会が全議案可決のもと無事に閉会いたしました。本会議初日の冒頭、これまでの議員各位による深いご理解と格別のご協力に対し、御礼を申し上げました。また、今議会では10名の議員が一般質問に登壇され、本市の課題など多岐にわたり議論をしました。

特に、地方創生関連では昨年10月に策定した「有田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を絵に描いた餅にしないよう市民の皆様とともに、まちの活性化に向けてチャレンジし、ビジョンを実現させていく取組みについての議論が中心となりました。

総合戦略に掲げる分野は、子育て支援や教育、産業及び観光振興等がありますが、特にスピード感を重視して現在推し進めているのは、「西側海岸エリアの5つのプロジェクト」です。この各プロジェクトに若手職員をリーダーとして選任し、外部アドバイザーを加えた「プロデュース会議」も発足させました。

各リーダーには、思い切って挑戦してほしいと伝えており、また、今回、私自身リーダーシップの形を発揮するにあたり、キーワードは「サポート」であると考えています。リーダーとなる職員をはじめ、プロジェクトに関わる全てに、市長の立場から全力でサポートをしてまいります。アクティブに活動することで、「まちの誇り」づくりを一歩一歩進め、市民の皆様が、本市を「誇れるまち」として実感できるよう、イノベーションを起こしたいと思います。

有田市長 望月 良男

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 秘書広報課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3715
ファクス:0737-83-2222
経営管理部 秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。