災害時協力井戸の募集

ページID1000698  更新日 令和2年11月25日

印刷大きな文字で印刷

災害時に協力いただける井戸」の登録をお願いします!!

地域防災力を高める

イラスト:災害時協力井戸の標識

大地震等の災害時に長期間水道が断水状態になった場合に、洗濯やトイレ等に使用できる生活用水(飲料水以外の水)を、無償で近隣住民に提供していただける災害時協力井戸を募集しています。

ご協力いただいた井戸には、災害時協力井戸の標識を設置していただきます。

井戸の登録要件

  1. 市内に所在する使用可能な井戸であること。
  2. 現在も井戸として使用しており、今後も引き続き使用するものであること。
  3. 屋外等で使用しやすい場所にあること。
  4. 井戸水の色、濁り、生活用水としての使用に不適当な水質でないこと。
  5. 外部からのごみ、土砂、汚水等の侵入を防ぐ井戸枠、ふた等があること。
  6. 井戸を汚染するようなものが周囲にないこと。
  7. 災害時に地域住民等に井戸水を無償で提供できること。

登録の流れ

  1. 下記の「災害時協力井戸申出書」に必要事項を記入のうえ、市防災安全課へ提出
  2. 現地確認
  3. 後日、登録可否決定通知書・標識をお渡しします。
  4. 市ホームページ・広報ありだ等で市民の方に周知します。

登録井戸の状況

アイコン:レイヤーボタン

レイヤー一覧から災害時協力井戸を選択

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 防災安全課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3721
ファクス:0737-82-0710
経営管理部 防災安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。