自主避難所

ページID1000695  更新日 平成30年9月27日

印刷大きな文字で印刷

自主避難所とは?

「自主避難所」とは、市防災計画に定める避難指示・避難勧告・避難準備情報を行う際に開設する「緊急指定避難場所」とは異なり、台風が市に接近・上陸する恐れがあり、洪水や土砂災害等の発生が懸念される場合で、ご自身で安全な避難先を確保できない方のために、一時的に開設するものです。

市では自主避難先として有田市文化福祉センターを開設する予定です。

利用の手順

  1. 台風接近により暴風域に入る前に自主避難所へ持っていく物
     (飲料水、食料、寝具等)を準備する。
  2. 自主避難所の開設の有無を電話で確認する。(防災安全課 電話:0737-83-1111)
  3. 文化福祉センターへ移動する。
  4. 受付を済ませ、職員等の指示にしたがって下さい。
  5. 自主避難所の閉鎖、帰宅。

自主避難所の入所時刻

夜間の避難は危ないため、自主避難所への入所時刻は、原則日没までとします。

自主避難所の利用にあたって

自主避難所では、原則として飲料水や食料、寝具等の提供はいたしませんので、各自必要なものをご用意ください。また、自主避難所への酒類の持ち込みペットの同伴はお断りします。

避難の前に

家族や親類、知人等に避難先と連絡先を伝えておきましょう。

駐車場について

市民駐車場(文化福祉センター~市役所間)をご利用ください。

自主避難所に避難したら

危険防止のため、出入りは最小限にしましょう。

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 防災安全課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3721
ファクス:0737-82-0710
経営管理部 防災安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。