ふるさと応援寄付金を活用したNPO支援団体登録の手続き

ページID1001283  更新日 平成30年9月24日

印刷大きな文字で印刷

NPO支援補助金について

NPO支援補助金は、寄付者が支援したいと思う有田市内のNPO法人を指定し、その寄付金の活用により指定されたNPO法人を補助する制度です。

この補助を受けるためには、NPO法人は市への登録が必要であり、対象は以下の登録要件を満たす有田市内のNPO法人となります。

登録の要件

  1. NPO法人であること
  2. 主たる事業所が有田市内であること
  3. 主に有田市内で特定非営利活動を行うこと
  4. 1年以上の活動実績があること
  5. 事業費の総額のうち、特定非営利活動に係る事業費の額の割合が、100分の50以上であること
  6. 会計処理が適切に行われていること
  7. 宗教活動、政治上の活動ではないこと
  8. 暴力団またはその構成員等の統制化にある団体でないこと

登録の申請手続

登録を希望される団体は、団体登録申請書と登録要件誓約書を提出してください。

補助申請・実績報告について

補助申請

寄付者から市への寄付のお申し込みがあれば、指定されたNPO法人へご案内をしますので、補助申請を行ってください。

提出書類:第4号様式 補助金交付申請書、事業計画書、事業収支予算書等

※申請後に交付、不交付を決定し通知します。

実績報告

事業終了後2週間以内、年度を越える場合は3月31日までに実績報告書を提出してください。

(添付書類:事業報告書、事業収支決算書、領収書等の写し、その他必要な書類 )

※領収書の不備等により事業費が補助金額を下回った場合は、補助金を返納していただくこととなります。

登録の変更について

提出書類の内容に変更があったときは、団体登録変更届を提出してください。

登録の抹消について

登録の抹消を希望される場合は団体登録抹消申出書を提出してください。

提出・お問い合わせ先

有田市役所4階 経営企画課まちづくり係
電話:0737-83-1111
ファクス:0737-82-1725
Eメール:keieikikaku@city.arida.lg.jp

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 経営企画課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3731(まちづくり係)
電話:0737-22-3736(財政係)
ファクス:0737-82-1725
経営管理部 経営企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。