市議会の概要

ページID1001742  更新日 令和5年10月2日

印刷大きな文字で印刷

市議会議員

市議会議員は、4年ごとの選挙で、市民の中から選ばれます。
現在の議員は、令和5年9月に選ばれました。任期は4年です。
市内に住んでいる満25歳以上で、選挙権のある人なら誰でも立候補することができます。
有田市議会議員定数は15人です。

議長と副議長

写真:第58代議長
58代議長 上山 寿示
写真:第59代 副議長
59代副議長 中西 登志明

議長と副議長は、議員の中から選挙によって選ばれます。
議長は、市議会のリーダーとして会議をスムーズに進め、議会に関する事務処理をします。また、市議会の代表として、会議に出席したり、他の機関と協議したりします。
副議長は、議長が病気や出張など(議長に事故ある時)で、不在の時に議長の代わりを務めます。

常任委員会

市の行う事業は、あらゆる分野にわたるので、議会で決めなければならないこともたくさんあります。
それで、議会がグループに分かれ、それぞれ専門的な立場から、時間をかけて審議することにより、議事運営の効率を図ります。

総務建設委員会

経営管理部・経済建設部・出納室・消防本部・消防署及び農業委員会の所管事項並びに他の委員会に属さない事項

文教厚生委員会

市民福祉部・水道事務所・教育委員会・選挙管理委員会・公平委員会及び監査委員の所管事項

予算決算委員会

当初予算、補正予算及び決算議案に関する事項を審査するために設置された常任委員会です。

特別委員会

特別委員会は、特定事件を審査するため、その都度議会の議決により設置されます。
なお、付託された議案や特定事件の審査・調査が終了すれば、特別委員会は消滅します。

議会運営委員会

本会議の日程など、議会運営に関することを協議する機関です。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-83-2443(直通)
ファクス:0737-83-5524
議会事務局 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。