小学生になる前に

ページID1000869  更新日 令和4年10月4日

印刷大きな文字で印刷

大切なのは生活のリズムです。

1 早寝早起きはしていますか?

十分睡眠が取れるように早めに就寝しましょう。
寝ている間に成長ホルモンが分泌されています。
脳はおきてから1時間かけて活動を始めます。

2 朝ごはんを食べていますか?

朝ごはんは1日を元気にスタートさせる原動力になります。

3 身体を動かして遊んでいますか?

室内遊びではなく、屋外で身体を動かして、自然の中で元気一杯遊びましょう。
身体を動かすとお腹が空いて食欲がわき、身体が適度に疲れて早寝にも繋がります。

登下校について

小学生になると子どもは徒歩で通学します。入学までに一度子どもと一緒に通学路や集合場所などを確認しておきましょう。危険な箇所が把握でき、身を守る対処法を教えるきっかけにもなります。

イラスト:覚えておこう「いかのおすし」知らない人についていかない・他人の車にのらない・おおごえを出す・すぐ逃げる・何かあったらすぐしらせる

小学生になったら

市立小学校への入学

入学する年の1月末までに入学期日及び学校指定通知書を送付します。なお、入学予定児童の住所により学校を指定しますが、一定の要件を満たす場合は指定学校への変更を認めています。
詳しくは教育委員会教育総務課までお問い合わせください。

入学までの流れ

就学時健診
小学校に入学する子供を対象に入学前の健康診断を行います。(10~11月頃)
入学通知書のお届け
入学する年の1月末日までに入学期日及び学校指定通知書を送付します。
入学説明会
各学校において入学予定者の保護者に説明会を行います。
入学
別途ご案内します。

要保護及び準要保護児童生徒援助の制度について(就学援助)

有田市では、経済的にお困りの保護者に対し、学用品費や学校給食費、校外活動費、修学旅行費など、学校にかかる費用の一部を援助(就学援助)しています。
援助を受けるにあたっては、まず学校の学級担任に相談していただき、学校を通じて申請をしてください。

また、詳しくは教育委員会 教育総務課までお問い合わせください。

「新入学学用品費」の入学前支給について

就学援助費のうち小学校入学準備に必要な「新入学学用品費」については入学前支給を実施しています。

小学校入学予定のお子様の保護者のみなさまへは、就学時健診の案内と一緒に案内文及び申請書を配布します。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 教育総務課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3758
ファクス:0737-82-1834
教育委員会 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。