定期予防接種償還払いについて
里帰りや長期入院等の事情で、市が指定する医療機関以外での定期予防接種を希望される方に、接種費用を助成します。
償還払いのながれ
1 予防接種依頼申請書の申請
- 申請を行う前に接種を受けようとする医療機関が希望ワクチンの接種が可能かお問い合わせください。
- 有田市保健センターへ電話・メールにて申請を行ってください。
有田市保健センター 電話:0737-82-3223
Eメール : kenkosuisin@city.arida.lg.jp
2 予防接種依頼書及び予防接種助成金交付申請書兼請求書の送付
現在滞在されております住所に書類を送付したします。
3 予防接種依頼書を接種医療機関に提出
4 予防接種助成金交付申請書県請求書の提出
- 予防接種助成金交付申請書兼請求書を接種後、添付書類を添えて有田市保健センターへ提出してください。
添付書類:(1)領収書(被接種者氏名、接種年月日、予防接種の種類、医療機関の住所・名称・押印の記載要)
(2)予防接種の記録が記載されているもの(予診票の写し、母子健康手帳、予防接種済証等)
(3)その他市長が必要とする書類
5 申請者の指定振込への振込
- 提出書類の内容を確認し、申請者の指定する口座に振り込みます。
- 申請から入金までは、2、3か月かかります。
償還払いの注意点
定期予防接種の接種時点で有田市に住民票の無い方は、予防接種費用及び予防接種が原因での健康被害への対応は行えません。
- 予診票は必要回数分お送りいたします。県外での接種をキャンセルされる場合はご連絡ください。
- 助成金の申請は、予防接種を受けた日の属する年度末(3月31日)となっておりますので、ご注意ください。(詳しくは、有田市保健センターまでお問い合わせください。)
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 健康推進課
〒649-0304 和歌山県有田市箕島27
電話:0737-82-3223
ファクス:0737-82-5388
市民福祉部 健康推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。