インターネットサービス
インターネットで予約・貸出延長の手続きができるサービスのご案内です
インターネットサービスについて
インターネットサービスでできること
予約
- 当館所蔵の貸出中資料を予約する。
- 電話予約・窓口予約・インターネット予約、あわせて一人10点まで予約ができます。
- 準備が整いましたら、図書館よりメールでお知らせします。
予約状況の照会
- ご本人が予約している資料を確認する。
貸出状況の照会
- ご本人が現在借りている資料を確認する。
貸出期間の延長
- ご本人が現在借りている資料の貸出期間を延長する。
- 次の場合は、期間の延長はできません。
- 延長不可の資料(視聴覚資料・雑誌)
- 他の利用者が予約している資料
- 一度期間延長している資料
利用開始手続きについて
- インターネットサービスを利用するためには図書館の利用登録およびインターネットサービス利用申し込みが必要です。
- 利用券および本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、学生証など)をご持参の上、「インターネットサービス利用申込書」により申し込みをしてください。
- 仮パスワードを発行しますので、ご本人で必ず本パスワードに変更してください。
- メールアドレスを登録してください。登録をしない場合は、インターネットでの資料の予約はできません。
※なお、登録されたアドレスには、予約資料準備完了の連絡のほか、図書館よりお知らせのメールが届く場合があります。
インターネットサービス利用開始の手順
※図書館利用券と仮パスワード発行票をご用意ください。
- 図書館ホームページにアクセスする
- 「蔵書検索」を選択
- 「利用照会」を選択
- 利用者の認証
- 「利用者番号」に利用者番号(利用券のバーコード下の9から始まる9桁の番号)を入力
- 「パスワード」に仮パスワード発行票に記載されている仮パスワードを入力し「ログインする」を選択
- パスワード変更
- 「旧パスワード」に仮パスワードを入力、「新パスワード」にこれから使用する本パスワードを入力(英字の大文字・小文字は区別するので注意してください)
- 「再入力」に同じ本パスワードを入力し「変更する」を選択
- メールアドレス登録
- <PC版サイトの場合>利用者ポータルーページの利用者情報設定から「利用者情報変更」を選択
- <スマートフォン用サイトの場合>利用者ポータルページの利用者情報設定から「メールアドレス変更」を選択
- 「新メールアドレス」に登録したいメールアドレスを入力し、「変更する」を選択
- 登録したアドレスに変更確認メールが送信されます。メール本文に表示されているURLにアクセスして変更を確定してください
予約図書の受け取り
- 予約されていた資料の準備ができましたら、あらかじめ登録されたメールアドレス宛てに連絡します。電話での連絡はいたしませんので、メールを受信できるようにしておいてください(メールアドレスを変更した場合は、必ず「利用者情報変更」画面で変更をお願いします)。
- 取り置き期限内に利用券をご持参の上、ご来館ください。
ご利用にあたっての注意事項
- 図書館利用券を紛失中の場合は、このサービスの利用はできません。
- パスワードについては、当館では管理しておりません。第三者に知られないように、ご本人で厳重に管理してください。
- パスワードを忘れた場合は、改めてインターネットサービス利用登録手続きが必要になります。
- このサービスの利用に要する通信費等は、利用者負担となります。
- このサービスの利用により第三者に損害を与えた場合は、利用者がその賠償の責任を負うこととします。
- 有田市図書館はこのサービスの利用により生じた損害に対し、いかなる責任も負いません。
- このサービスの利用を中止したい場合は、図書館利用券および本人確認書類をご持参の上、「インターネットサービス利用中止申込書」により届け出てください。
インターネットサービスの停止
次の場合はこのサービスを停止します。
- 電気電信事業者による設備の保守、その他システム上の障害復旧等のため運用を停止するとき
- 天変地異等不可抗力の要因により運用不可能のとき
- 不正アクセス、または不正アクセスに結びつく行為と認められる場合
- その他、図書館長が運用を停止する必要があると認めるとき
関連情報
このページに関するお問い合わせ
有田市図書館
〒649-0304 和歌山県有田市箕島46
電話:0737-82-3220
ファクス:0737-82-2700
教育委員会 図書館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。