救急講習会の受講を希望される方へ

ページID1000709  更新日 平成30年9月19日

印刷大きな文字で印刷

「助かるはずの命」を救うために、あなたもおぼえてください!

イラスト:応急手当

消防署では、市民の皆様に応急手当の必要性を認識していただき、一人でも多くの人に応急手当が出来るようにと救急講習の普及啓発を実施し、救命率の向上を目指しています。覚えておきたいのは、救急事故の発生時、居合わせた人が直ちに適切な応急手当を行えば傷病者の命が助かる確率はずっと高まるということです。呼吸と脈拍が停止して4~5分放置されただけでも、傷病者が酸欠によって脳死の危機に直面します。

しかし救急車が現場に駆け付けるまで平均時間は約6分。周囲に家族や通行人がいながら、「どうしたらよいか分からない」「動かさないほうがよいと思った」などの理由で適切な手当てがなされず、救命のチャンスを逃がしてしまう例が多いのです。そうならないよう、誰もが応急手当に関する知識と技術を身に付けておきたいもの、救命処置の基本は、「心肺蘇生法(人工呼吸と心臓マッサージ)」です。機会を見つけてぜひマスターして下さい。

つきましては、地区あるいは事業所等で受講される方は、消防署まで連絡ください。

連絡先

イラスト:救急隊員

有田市消防署 救急係(電話:0737-83-3119)

このページに関するお問い合わせ

消防本部
〒649-0304 和歌山県有田市箕島47
電話:0737-83-0119
ファクス:0737-82-2513
消防本部 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。