救急安心カードの活用

ページID1000706  更新日 平成30年9月19日

印刷大きな文字で印刷

もし…、あなたが、意識を無くして倒れた場合…、今までの病歴や、飲んでる薬を言える人がいますか?

有田市消防本部は、年間約1500件弱の救急要請に対応し、傷病者に必要な応急処置を施し、早期医療機関搬送を目的に救急活動を実施しています。その中で、傷病者情報を把握することはとても重要で、それをもとにどのような診療科目での治療が必要なのか判断しなければなりません。特に、意識障害を起こした傷病者や、突然の出来事にパニックになっている家族からの傷病者情報の聴取は難しく、情報を把握するのに時間がかかり、結果医療機関への早急な搬送に支障が出ることがあります。
救急安心カードを高齢の方や持病のある方に記入していただき、貼付・携帯しておくことで、救急搬送時にすばやく適切な医療機関に搬送することができます。救急安心カードが複数必要な方は、消防署にお越しください。以下のリンクからもダウンロード出来ます。
ぜひ、この救急安心カードをご活用いただき、万が一の事態に備えていただきたいと思います。

連絡先

イラスト:救急隊員

有田市消防署 救急係(電話:0737-83-3119)

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部
〒649-0304 和歌山県有田市箕島47
電話:0737-83-0119
ファクス:0737-82-2513
消防本部 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。