就農体験

ページID1003027  更新日 令和2年10月22日

印刷大きな文字で印刷

まずは就農体験からはじめよう!

目的に応じた、就農体験ができます!

農家さんと話せる機会を設けています!

いきなり有田市で農業をするには不安があると思います。就農体験を通して、情報収集ができ不安解消できる機会を設けています。

就農目的って?

  1. 独立経営で生計を立てたい
  2. 自然豊かな環境で生活したい
  3. 安全/健康な食べ物を作りたい
  4. 時間を自由に使いたい
  5. 都会の生活から離れたい など

目的に応じた就農体験ができます。農家さんと直接話をして、不安要素や疑問を解決しませんか?

就農体験っていつできるの?

  • 期  間:1泊2日~6泊7日程度(自由選択/随時受付)
  • 体 験 料 :無料(体験受入先までの交通費・宿泊費・食費・傷害保険料等の経費は自己負担)
  • 作業内容:作業内容は、その時期に必要な作業(摘果、農薬散布、収穫など)を実施

就農体験者の満足度

就農体験の満足度は、大変満足が83%、やや満足が17%

就農体験をされた方の満足度です。体験された方はほぼ満足しているという状況です。

就農体験者の声

社会人編

社会人が就農体験した際の声。就農するにあたって不安に思っていたこと、悩んでいたことについての相談もかなりさせていただきました。収穫や選果作業に関しても色々なことを教わりながら体験できました。有田市の人間ではなく農家の出身でもない私が、わからないことが大半ですが、みかん農家の現状や課題など色んなことを教えていただき、現場でしか分からない情報を得ることができました。また、収穫作業だけでなく他の作業も体験してみたいと思いました。(20代男性)。マイナビ就農FESTにて有田市の方とお話をして就農体験に参加しました。農業生産法人で収穫体験をさせていただきましたが、急斜面での作業が多く、大変ではありましたが、皆様が親切に教えてくださり大変充実した体験となりました。(30代女性)。作業しながらみかんの知識や技術指導だけでなく、就農するにあたってのアドバイスやみかんで就農することの難しさを本音でお話ししてくださったので学びの多い2日間を過ごすことができました。(20代夫婦)。移住宿泊施設での宿泊は田舎暮らしの雰囲気を味わうための利用でしたが、翌朝が早かったため、あまりゆっくり出来なかったのが残念でした。個人的には2日~3日ゆっくり宿泊してみたいです。(30代夫婦)。1日の収穫体験でしたが、有田市のことやみかん栽培について、私なりに興味が持てたと思っています。私自身どこで独立就農するか、どんな作物を作るかは手探りなところはありますが、今まで作ったことのない作物を体験出来て、私の農業に対する幅は広がったと感じています。(30代男性)。

就農体験中
就農体験_剪定の様子
就農体験の様子
就農体験_みかんの収穫の様子
就農体験の様子
就農相談の様子

大学生編

大学生が就農体験した際の声。マイナビ農業FESTのブースにて有田市役所の方とお話をさせていただいたのがきっかけで就農体験を希望しました。農業生産法人で受入れていただき、収穫作業や加工場で作業をさせていただきました。みかんの収穫では、急な斜面のみかん畑を上り下りするので体力を使うこと、みかんの大きさや色をよく判断して傷をつけないように気をつけて収穫する必要があるとこを学びました。今回の経験を通して、みかんへの取組や大変さ、またコミュニケーションの大切さについて農業のことだけではない多くのことを学ばせて頂きました。(20代女性)。おいしくて質の良いミカンを作って消費者に届けるために、水の調節・剪定・摘果作業など毎日世話をし、収穫時には他のみかんに傷つけないようにヘタを短く切るという過程を聞いたり体験したりすることで、農業のやりがいやすばらしさを肌で感じることができました。時には質問を通して聞くことで多くの貴重な経験ができました。(20代男性)。普段は座学が基本なので、実体験を通して就農について学べる機会は非常に貴重で今後の将来に役立った。就農するとはどういうものなのか、体験により明確にイメージすることができた。特に印象に残ったのが個選農家さんのお話で栽培方法、商品の販売PRの方法等を工夫し、経営に生かす点が参考になりました。また、同じみかんを育てても農家さんごとに経営方法、焦点の当て方が違うことに気づき、他との差別化をして、生き残る戦略が大切だと感じました。(20代女性)。農業というと、天気や状況に合わせつつも決まった仕事をこなしていくイメージでした。しかし、思っていた以上に自然を見て記録して考えて、でも仕事のこなし方は自由なところにびっくりしました。農業に自由なイメージは持っていなかったので、ライフスタイルという点で見方がものすごく変わりました。(20代男性)。農家さんに直接質問させていただく機会があった点や農家さんの生活に近い生活をした点があったことで(20代男性)

収穫体験中
就農体験_収穫の様子
収穫体験中の様子
就農体験_休憩中の様子

就農体験の申込・相談について

就農体験や就農相談をご希望の方は、

下記のお問い合せにある、電話、メールをご利用下さい。

お気軽にお問い合わせください。

 

このページに関するお問い合わせ

経済建設部 有田みかん課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3635
ファクス:0737-83-3108
経済建設部 有田みかん課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。