有田市で就農

ページID1001130  更新日 平成31年4月16日

印刷大きな文字で印刷

就農希望者の方へ

有田市は、「本気で農業を始めたい方」を応援します!

おいしいみかんは関わる人みんなを笑顔にします。そんな笑顔をココ有田市で作ってみませんか?有田市はみかん作りに意欲のある方を支援します。

AGRI-LINK IN ARIDA

アグリリンク

 有田市と株式会社リクルートとの新たな就農者支援の取組みとして、新規就農者獲得のため包括的支援スキーム「AGRI-LINK IN ARIDA」を開発し、2019年4月15日より運用を開始!農地提供者・地域農家・新規就農者がスムーズに就農・独り立ちできるよう支援していくプログラムが「AGRI-LINK」です。

 

 

ココがPOINT!

農地・技術習得・出荷先が確保されている!

技術習得・・・2年間地元農家から技術等の提供を受けて習得します

農地  ・・・農地を確保します(耕作放棄地ではありません)

出荷先 ・・・出荷先を確保します

上記+行政からの支援も合わせ、安定した環境で農業に専念でき2年後には独立就農します。 

新規就農者は2つのコースから選択できます!

Aコース(すぐに就農したい、結果が欲しい)

 就農相談(就農体験)→就農希望申請→研修(AGRI-LINK活用)2年→独立就農

Bコース(基礎から学びたい)

就農相談(就農体験)→就農希望申請→研修(農林大学校等の公的機関)2年→Aコース or 独立就農 or 農業生産法人

新規就農概要。1年目から安定した環境で農業に専念できるよう、農地、研修先、出荷先が確保されている。

新規就農希望者がすること。まずは市に相談して下さい。ただし農業は決して簡単なものではありません。

まずは、体験からはじめよう!

目的に応じた、就農体験ができます!農家さんと話せる機会を設けています!
  • 期間  :1泊2日~6泊7日(自由選択/随時受付)
  • 体験料 :無料(体験受入先までの交通費・宿泊費・食費・傷害保険料等の経費は自己負担)
  • 作業内容:作業内容は、その時期に必要な作業(摘果、農薬散布、収穫など)を実施

 情報収集して、不安解消

目的に応じた、就農体験ができます。農家さんと話せる機会を設けています。まずは市にご相談を

有田市でみかんづくり

有田市でみかんづくりをするうえでの情報。1農家あたりの年間出荷額は599万円。和歌山県での生活に必要な平均コストは、単身約13万円、総世帯約22万円

ようこそ!太陽と海と果実のまち有田市へ

ようこそ太陽と海と果実のまち有田市へ。有田市の人口、面積、総世帯、気候、病院数の情報掲載

遊び、景色、食事、子育て、学びが充実しているまち

よくある質問、アクセス

よくある質問、アクセス

有田市新規就農者向け研修プログラム

新規就農適正・知識チェックシート

準備中

このチェックシートは、農業で生計を立てることを前提として、新規就農に当たっての適正や知識、準備の進み具合を自分自身でチェックするものです。

パンフレットで知る

動画で知る

関連情報

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

経済建設部 有田みかん課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3635
ファクス:0737-83-3108
経済建設部 有田みかん課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。