浄化槽に関する各種手続き

ページID1000974  更新日 令和2年6月4日

印刷大きな文字で印刷

浄化槽設置の際の届出や浄化槽管理者(所有者、占有者など浄化槽の管理を行う者)が行う届出は従来は県の保健所が届出先でしたが、平成22年4月1日からはそれぞれの管轄市町村となります。

下記の書類の届出は、浄化槽管理者(又は同居家族の方)が行ってください。

浄化槽使用開始報告書

浄化槽の使用開始の日から30日以内に提出してください。

浄化槽使用休止届出書

浄化槽の使用を休止しようとする場合は、浄化槽の清掃を行った後に、清掃の記録を添えて提出してください。

浄化槽使用再開届出書

休止中の浄化槽の使用を再開したときは、保守点検の記録を添えて提出してください。

浄化槽使用廃止届出書

浄化槽の使用を廃止したときは、その日から30日以内に提出してください。
廃止する浄化槽は、必ず清掃を行った後撤去してください。

浄化槽管理者変更報告書

建物の売買や死亡等により浄化槽の管理者に変更があったときは、変更の日から30日以内に提出してください。

技術管理者変更報告書

技術管理者を変更したときは、変更の日から30日以内に提出してください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 生活環境課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3565
ファクス:0737-83-6550
市民福祉部 生活環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。