有田市自主防災組織育成事業補助金

ページID1000682  更新日 令和3年4月12日

印刷大きな文字で印刷

大災害が発生したとき、被害を最小限にとどめ、早期復旧・復興を実現するためには、「自助・共助・公助」の連携が不可欠です。

災害時、公的機関による「公助」だけでは迅速かつ十分な対応ができません。また、個人の「自助」だけで対処するにも限界があります。そんなとき、地域のみなさんの「共助」による活動が大きな力を発揮することになります。

しかし、いざというときに「共助」を機能させるには、日頃から地域の「自主防災組織」の訓練や活動を通して、「自分たちのまちは自分たちで守る」体制づくりをしておくことが重要です。

「有田市自主防災組織育成事業補助金」は、「自主防災組織」の積極的な活動を支援するための補助金です。申請の希望がありましたら、有田市防災安全課までお気軽にご相談ください。

各種様式

参考

※関係書類については、任意の様式で結構です。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 防災安全課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3721
ファクス:0737-82-0710
経営管理部 防災安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。