市長の活動(令和4年6月)

ページID1003869  更新日 令和4年7月8日

印刷大きな文字で印刷

6月10日(金曜)令和4年有田市議会6月定例会 開会

 令和4年6月定例会が開会されました。予算案件、条例案件、その他報告案件含め計11件です。

*******************市長提案理由冒頭挨拶(抜粋)*******************

 ご承知のとおり、先月5月11日に有田市連合自治会様が集めていただきましたENEOS株式会社和歌山製油所の操業停止撤回を求める署名20,893筆を中谷議長、上山総務建設委員長にも同行いただき、連合自治会様とともに私もENEOS株式会社本社に持参し提出してまいりました。私からは「これだけ多くの署名が集まる80年以上共存してきた和歌山製油所というのは、国内にある他の製油所とは違い特別な場所であり、特別なまちの製油所として活用を考えていただきたい」ということを本社において、お伝えしてまいりました。

 今後においても、7月に予定されております「和歌山製油所エリアの今後の在り方に関する検討会 第2回定例会」での検討をはじめとし、国や県、関係各位にご協力いただきながら、スピード感をもって協議を進めていきますので、議員各位におかれましても引き続きのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

6月3日(金曜) 定例記者会見

 有田市議会6月定例会の開会は6月10日(金曜)午前10時からです。議案等の件数は、予算案件、条例案件、その他報告案件含め計11件を予定しています。

 また、ENEOS株式会社和歌山製油所の関連ですが、先月、有田市連合自治会さんが集めていただいた署名20,893筆を自治会さんとともにENEOS本社に持参し提出してきました。私からは「これだけ多くの署名が集まる和歌山製油所は、国内にある他の製油所とは違う。特別なまちの工場として活用を考えていただきたい。」と署名提出の際にお伝えし、ディスカッションを行ってきました。

 発表後発足した跡地活用の検討会の状況としては、6月10日までにそれぞれの現在の状況を持ち寄り、7月に実務者会議の予定です。まだまだ決まりきったことはなく、スピード感を持って決めていきます。

写真:記者会見冒頭で挨拶する市長

写真:記者からの質問に答える市長

ワクチン接種(4回目)

満60歳以上の方及び、満18~59歳で基礎疾患等のある方(*)を対象に、7月から4回目接種を開始します。

【対象者・接種券の送付】

(1)満60歳以上の方

 3回目接種後5か月が経過した方に順次送付します。

(2)満18~59歳で基礎疾患等のある方(*)

 接種をご希望の方は、インターネットまたはワクチン接種担当(電話0737-82-5360)にて申請をお願いします。

 

【使用ワクチン】 ファイザー社製・モデルナ社製

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 秘書広報課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3715
ファクス:0737-83-2222
経営管理部 秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。