市長の活動(令和3年9月)

ページID1003704  更新日 令和3年10月11日

印刷大きな文字で印刷

9月18日(土曜)有和中学校安全祈願祭

 この度、有和中学校安全祈願祭をとどこおりなく終えることができましたのも、ひとえに地元の皆様をはじめとしました関係者の皆様のおかげと深く感謝しております。

 市内4つの中学校を1つに統合することを決定してからここまで、本当にいくつもの壁を乗り越え、こうして安全祈願祭を迎えることができたことに、感慨深さを感じながらも、ここからが本当のスタートだともう一段ギアを入れなおしました。

 有和中学校のコンセプトのひとつとして「山並みと学校の調和」を上げていますが、本市が誇る有田みかんが実る山々と、地元の紀州材を使用した校舎とが調和し、新たなまちのシンボルとして、ここに通う子どもたちをはじめ、地域の皆様また市民の皆様の誇りとなる建物となることをめざしています。

 素晴らしい建物ができることで教育環境が整いますが、ソフト面においても、文武両道やICT教育を推進するとともに、深い学びの視点から授業改善を図り、子どもたちが様々な問題や困難に主体的に立ち向かうことができる確かな学力と体力を身につけ、これからの社会変化に柔軟な対応力を育める教育となるようしっかりと取り組んでまいります。

写真:一礼する市長

写真:お神酒を手にする市長

写真:関係者に挨拶する市長

9月16日(木曜)東京2020パラリンピック出場 生馬知季選手が市役所を訪ねてくれました

 有田市のトップアスリート生馬選手が、市役所と母校の文成中学校、糸我小学校を訪ねてくれました。

 私の記憶にあるのは、スポーツ賞を授与させていただいた時、まだ生馬選手は学生だったかと思います。その当時と比べるととても筋肉もついて、はきはきと自分の考えを仰っていて、こうして世界を相手に活躍されている姿を拝見すると、大変感慨深い気持ちになります。

 生馬選手からは、次のパリオリンピックでではメダルをめざしていくという力強いメッセージをいただき、私も気が引き締まる思いです。これからも応援しています!

写真:記念撮影する市長と生馬選手

写真:歓談中の生馬選手

本市のワクチン接種の状況について(9月10日現在)

 現在、有田市では接種率が70%を超え、国から供給されるワクチン量が徐々に少なくなっています。このことから、予約受付可能な医療機関を以下の通り限定しています。

 <接種可能な医療機関(これから1回目のワクチン予約を希望される方)>

 □桜ヶ丘病院  15歳(高校生)以上、妊婦の方

 □利光こども医院   12歳~15歳(中学生)以下 ※空き状況により15歳以上も可

過去に薬や食品などで重いアレルギー症状の既往がある方は、詳細を確認の上、有田市立病院での接種を調整しますので、コールセンター(0737-82-5360)にご連絡ください。

※すでにご予約されているまたは1回目接種済みの場合は、予約先、接種医療機関に変更はありません。

9月9日(木曜)第1回新有田市立病院基本構想策定委員会

 新型コロナウイルス感染症への対応が長期化する中、また、これまで以上に公立病院としての役割や使命そして市民の皆さんの期待もより強くなる中で、「良質な医療を行い、地域医療に貢献し、利用者から信頼される病院を目指す」という市立病院の基本理念に沿い、有田医療圏唯一の公立病院としての責務を果たしていくことが求められています。

 しかし、現在の施設は昭和から平成の初期に建設されたため非常に古く、増改築を繰り返していることにより、院内の動線が非効率で患者さんや来院される方に負担となっています。

 今後も持続可能な地域医療体制を維持し、市民の皆様に安全・安心な医療を提供していくには、施設の老朽化、医療環境変化への対応が不可欠であり、そのためには新しい病院を建設する必要があると考えています。

 しかしながら市立病院の経営状況は厳しく、これまでも赤字を出してしまった年、内科の医師が1人しか確保できなかったことなど、困難な時期をいくつも経験し、市民の皆様にも大変ご心配をおかけすることもありました。日々、経営環境改善のため思案し、県や県立医大のお力もお借りしながら、多くの種をまくとともに様々な観点で検討を重ねてきたところです。

 このような取り組みが一つの成果として実を結び、市立病院は、令和3年度から総務省事業である「公立病院医療提供体制確保支援事業」の全国唯一の対象病院として採択を受けました。この支援事業により、公益社団法人である「地域医療振興協会」の支援を受け、診療体制や経営改革、また、指定管理者制度の導入など、将来を見据えた持続可能な地域医療体制の構築に向けた取り組みをスタートしており、新病院建設についてもこの取り組みの一つとして進めてまいります。

写真:新有田市立病院基本構想策定委員会

写真:はじめに挨拶する市長

このページに関するお問い合わせ

経営管理部 秘書広報課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3715
ファクス:0737-83-2222
経営管理部 秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。