有田市内のコンビニ10店舗へAEDの設置

ページID1002303  更新日 平成30年12月27日

印刷大きな文字で印刷

有田市では、市民の皆様が安心して暮らせる街を目指し、和歌山県内で初めて市内コンビニ10店舗の協力により、平成30年7月1日からAED(自動体外式除細動器)を設置し、運用することとなりました。

有田市内では、公共施設を中心にAEDの設置が増えてきていますが、ほとんどが夜間や休日等に使用できない状況でした。この度、コンビニに設置することで、一部の店舗を除き24時間対応可能となり、重篤な傷病者が発生した場合、命を救うため昼夜を問わず、AEDを使用することが可能となりました。

AEDを設置しているコンビニには、店舗入り口付近にAED設置ステッカーを掲示しています。

設置場所については、下記「有田市内コンビニAED設置場所一覧表」を参照してください。

※設置店舗の従業員は、AED設置場所の案内や貸し出しのみを行い、取り扱いの補助や現場へ出向くことはありません。

設置されているAEDの写真
店舗内に設置されているAED
店舗入口に表示されているステッカーの写真
AED設置店ステッカー

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部
〒649-0304 和歌山県有田市箕島47
電話:0737-83-0119
ファクス:0737-82-2513
消防本部 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。