乳幼児(6ヶ月から4歳)の新型コロナワクチン接種について

ページID1004104  更新日 令和5年9月9日

印刷大きな文字で印刷

乳幼児(6ヶ月から4歳)の新型コロナワクチン接種について

 

有田市では、乳幼児(6ヶ月から4歳)の方を対象に、新型コロナワクチンの初回(1・2・3回目)接種を実施しています。

また、初回接種を終了された方の追加接種(令和5年秋開始接種)を令和5年9月20日から実施します。
令和5年秋開始接種の詳細は下記リンク「令和5年度コロナワクチン接種について」よりご確認ください。

接種会場・接種日時を定めて接種を実施します。接種を希望される方は、接種日等ご確認のうえお電話にて下記の健康推進課(ワクチン担当)までお申し込みください。

 

はじめに

 

新型コロナワクチンの接種を受けることは強制ではありません。
接種券に同封のリーフレット及び予防接種についての説明書をお読みいただき、ワクチンの予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、ワクチン接種のご検討をお願いします。

対象者・接種券について

 

初回(1・2・3回目)接種

対象者

生後6か月から4歳で接種を希望する方(5歳の誕生日の前々日まで)

※5歳の誕生日の前日からは乳幼児用ではなく、5歳~11歳の小児用のワクチンの接種対象となります。

 

接種回数・間隔

3回

1回目接種から3週間の間隔をおいて2回目接種を受け、2回目接種から8週間以上の間隔をおいて3回目接種を受けます。
≪1回目接種→(3週間以上空けて)→2回目接種→(8週間以上空けて)→3回目接種≫

※5歳以上の接種とは異なり、3回接種することで初回接種完了となります。
※1回目または2回目接種後に5歳の誕生日を迎えた場合、原則は乳幼児ワクチンを接種します。
※前後に他の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔を空けてください。
 なお、インフルエンザワクチンについては、13日以上の間隔をあけずに接種可能です。(同時接種も可)

 

使用ワクチン

ファイザー社製乳幼児用コロナワクチン(従来株)
(令和5年9月20日以降はファイザー社製乳幼児用オミクロン株XBB.1.5対応ワクチンに変更されます)

 

接種券

対象者に該当する方に接種券をお送りします。

 

接種時の持ち物

  • 接種券
  • 予診票(必ず保護者、可能な限りご両親の署名をお願いします。)
  • 母子手帳
  • 健康保険証等の本人確認書類

※接種当日は父・母、または18歳以上の親族で注射を受ける方の普段の様子やこれまでの病歴等の分かる方とお越しください。

 

接種会場・接種日時について

 

接種会場

有田市立病院

接種日時   

 

接種日時

接種

受付時間

申込

締切

 

  1回目  

  2回目  

3回目

(1)

6月5日

(月曜)

6月26日

(月曜)

8月21日

(月曜)

 

 

 

各日

午後2時

 

5月31日

(水曜)

(2)

 

8月7日

(月曜)

8月28日

(月曜)

10月23日

(月曜)

7月28日

(金曜)

(3)

10月2日

(月曜)

10月23日

(月曜)

12月18日

(月曜)

9月22日

(金曜)

(4)

12月4日

(月曜)

12月25日

(月曜)

令和6年2月19日

(月曜)

11月24日

(金曜)

 

接種のお申し込みは、下記の健康推進課健康企画係(ワクチン担当)までお願いします。
接種当日の体調不良など、急にキャンセルとなる場合は、必ずご連絡をお願いいたします。

小児(5~11歳)の新型コロナワクチン接種をお考えの方は、下記リンクをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康推進課(ワクチン接種担当)
〒649-0304 和歌山県有田市箕島27
電話:0737-82-5360
健康推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。