小児(5歳から11歳)の新型コロナワクチン接種について

ページID1003927  更新日 令和4年9月30日

印刷大きな文字で印刷

小児(5歳から11歳)の新型コロナワクチン接種について

有田市では、小児(5歳から11歳)の方を対象に、新型コロナワクチンの初回(1・2回目)接種と、初回接種を終了された方の3回目接種を実施しています。

10月より、接種会場・接種日時を定めて接種を実施します。接種を希望される方は、接種日等ご確認のうえお電話にて下記の健康推進課(ワクチン担当)までお申し込みください。

はじめに

新型コロナワクチンの接種を受けることは強制ではありません。ワクチンの予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただくものです。接種を受けるご本人(お子さま)と保護者の方でよく相談のうえ、接種を受けるかどうかご判断ください。

ワクチンの予防の効果や安全性については、接種券に同封のリーフレットや予防接種についての説明書をご確認ください。

令和4年9月6日より、小児コロナワクチン接種にも努力義務が適用されることになりました。詳しくは、県作成のリーフレットをご覧ください。

対象者・接種券について

初回(1・2回目)接種

対象者

満5歳から11歳で接種を希望する方(12歳の誕生日の前々日まで)※

接種回数

2回(1回目接種から3週間以上経過後に2回目を接種します)

接種券

すでに対象者に該当する方にはお送りしています。

新たに5歳になる方には、誕生月の翌月初旬にお送りします。

 

3回目接種

対象者

初回(1・2回目)接種終了後、5か月以上経過し3回目接種を希望する方(12歳の誕生日の前々日まで)※

接種回数

1回

接種券

接種可能となる月の前月末頃にお送りします。

 

※12歳の誕生日の前日からは小児用ではなく、12歳以上用のワクチンの接種対象となります。

 

接種時の持ち物

  • 接種券
  • 予診票(必ず保護者、可能な限りご両親の署名をお願いします。)
  • 母子手帳
  • 健康保険証等の本人確認書類

※接種当日は父・母、または18歳以上の親族で注射を受ける方の普段の様子やこれまでの病歴等の分かる方とお越しください。

接種会場・接種日時について

接種会場

利光こども医院

接種日時   

接種時間 12時00分 または 12時30分 (各日とも)

接種日

接種日

接種日

接種日

10月15日(土曜)

10月22日(土曜)

11月5日(土曜)

12月3日(土曜)

12月24日(土曜)

令和5年1月14日(土曜)

2月4日(土曜)

3月4日(土曜)

3月25日(土曜)

 

接種のお申し込みは、下記の健康推進課(ワクチン担当)までお願いします。接種当日の体調不良など、急にキャンセルとなる場合は、利光こども医院までご連絡をお願いいたします。
  • 利光こども医院 連絡先 0737-83-6336

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康推進課(ワクチン接種担当)
〒649-0304 和歌山県有田市箕島27
電話:0737-82-5360
健康推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。