新型コロナワクチン接種のお知らせ

ページID1003314  更新日 令和3年10月15日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナワクチン接種について

有田市では、国の示す接種順位等に従って、市民の皆様が新型コロナワクチンの接種をうけられるよう体制の整備を進めています。接種状況や今後の計画についてご案内します。

更新情報

接種医療機関が追加されました(10月14日更新)

ワクチン接種を希望する方が、11月末までに2回目接種が完了できるよう下記の通り、接種医療機関が追加されました。接種をご希望の方は、10月中に接種医療機関へご予約ください。

<追加医療機関>

医療機関名

対象者

予約方法

予約電話番号

電話予約受付時間

垣本内科医院

満12歳以上

妊婦の方も可

LINEまたは電話 0737-88-6660

月~水・金土 9時~12時

月火水金 16時~18時30分

※予約方法等の詳細は、下記リンク「個別接種(市内医療機関)について」のページをご確認ください。

土日のワクチン接種予約枠が追加されました(10月8日更新)

新型コロナワクチン接種(1回目・2回目)について、有田市における接種率は80%近くとなり、終盤に差し掛かっております。
桜ヶ丘病院でのワクチン接種につき、本日より働き世代や学生の方が接種しやすい日程として、土日の接種枠が追加されました。接種をご希望の方は、お早めにご予約ください。

<桜ヶ丘病院の追加予約枠>

接種日程

予約可能数

1回目 10月30日(土曜)/ 2回目 11月20日(土曜) 

12人

1回目 11月6日(土曜)/  2回目 11月27日(土曜)

12人

1回目 11月7日(日曜)/  2回目 11月28日(日曜)

72人

予約方法等の詳細は、下記リンク「個別接種(市内医療機関)について」のページをご確認ください。

【動画】新型コロナワクチン接種後の副反応への対応方法について(9月2日更新)

現在接種が進められている新型コロナワクチンは非常に高い効果がありますが、接種後に体内で免疫ができる過程で、様々な症状(副反応)が現れることがあります。今般、数万人規模の健康状況調査の結果も踏まえ、接種後の副反応の頻度や経過、対処方法についての動画が制作されました。

詳細は、本ページ下部の「ワクチンの有効性・副反応について」よりご覧ください。

妊婦とそのパートナーの方の新型コロナワクチン優先接種について(8月26日更新)

妊婦とそのパートナーの方の新型コロナワクチン接種については、優先的に接種を調整させていただきます。詳細は、下記リンク「妊婦とそのパートナーの新型コロナワクチン優先接種について」をご確認ください。

新型コロナワクチン接種証明書の発行について

海外渡航者向け新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の発行については、下記ページをご確認ください。

関連ページ

接種の概要について

新型コロナワクチン接種は、希望するすべての市民の皆様(注)が受けられます。

今後、接種対象時期となった方から順に、接種クーポン券・予診票等をお送りします。

(注)ファイザー社製のワクチンについては、接種対象は接種時点で満12歳以上の方です。今後、接種対象の変更や他のワクチンの接種に関する情報については、国の情報をもとに、適宜更新していきます。

接種までの流れは、以下のとおりです

  1. 接種クーポン券が郵送で届きます
  2. 接種場所を選んで予約(必ず必要です)
  3. 事前に予診票を記入する
  4. ワクチンを接種

接種費用

無料(全額国費で接種を行い、自己負担は発生しません)

ワクチン接種に関するご案内動画

ワクチン接種に関するご案内動画を公開しています。本ページと合わせてご確認ください。

接種クーポン券の発送について

接種にあたり有田市から市民の皆様に接種クーポン券を発送します。

接種クーポン券の発送状況は以下の表をご確認ください。

年齢区分     

送付状況

85歳以上 送付済み
65歳以上84歳以下

送付済み

12歳以上64歳以下

送付済み

12歳については、満12歳になった方が送付対象となり、12歳の誕生月の翌月に送付します。
※すでに12歳になっている方は、上記59歳以下の方と同じタイミングで送付します。

<接種クーポン券のイメージ>
 接種クーポン券は下記のような封筒で届きます。

接種券の封筒イメージ

<接種クーポン券について>

  • 接種クーポン券は、ワクチンを接種するための「接種券」ですので、接種当日に必ずご持参ください。

接種クーポン券のイメージ図 接種シールは剥がさないでください

接種を受けるには

接種方法(2パターン)

個別接種 : 市内医療機関での個別接種 7月19日(月曜)から予約受付を開始します。

集団接種 : 文化福祉センター、市民体育館での集団接種 (※市民体育館は中止となりました。)

<関連ページ>

個別接種・集団接種の詳細は、以下のそれぞれのページをご確認ください。

コールセンターの開設について

ワクチン接種に関するお問い合わせはコールセンターまでお願いします。

電話番号

0737-82-5360

受付時間

平日 8時30分~17時15分

ワクチンの有効性・副反応について

本ワクチンの接種により発症・重症化の予防の効果が期待されています。ワクチンにより得られた抗体の持続期間は、現在調査中です。

日本への供給を計画している海外のワクチン(ファイザー社、アストラゼネカ社、モデルナ社、ノババックス社が開発中のワクチン)では、ワクチン接種後に、接種部位の痛みや、頭痛・倦怠感・筋肉痛等が報告されています。

新型コロナウイルスの有効性・安全性などの詳しい情報については、首相官邸ホームページまたは厚生労働省ホームページをご覧ください。

【動画】新型コロナワクチン接種後の副反応への対応方法について

今般、数万人規模の健康状況調査の結果も踏まえ、接種後の副反応の頻度や経過、対処方法についての動画が制作されました。

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種推進室
〒649-0304 和歌山県有田市箕島27
電話:0737-82-5360
ワクチン接種推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。