有田市

有田市の財政

予算編成について

当初予算について

 予算書

決算収支の状況について

財政事情について

統一的な基準に基づく財務書類について

  現在の官公庁の会計方式は、現金の収入・支出という事実に着目して整理されており、客観性の高い予算の執行と現金収支の厳密な管理という面において優れていますが、保有している固定資産などの残高や、将来負担しなければいけない負債などのストックの情報が蓄積されず、また年度ごとの実質的なコストの把握が難しいといった、長期的かつ総合的な情報が不足していました。

  そこで総務省より「統一的な基準による地方公会計の整備促進について」が示され、すべての地方公共団体が統一的な基準による財務書類作成することを要請され、企業会計的手法を取り入れた発生主義・複式簿記として、歳入・歳出の現金取引のみならず、すべてのフロー情報や、ストック情報を網羅的に公正価値で把握できるよう見直し、「統一的な基準」による財務書類を作成いたしました。

 

健全化判断比率等について

財政比較分析等について

○ 財政状況資料集

Word財政状況資料集(489KB)(平成28年度決算)

Word財政状況資料集(534KB)(平成27年度決算)

PDF財政状況資料集(736KB)(平成26年度決算)

PDF財政状況資料集(736KB)(平成25年度決算)

 

PDF「PDF」と表記されている箇所は、Adobe(アドビ)社のAcrobatで作成しています。
ご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下記のホームページ又はロゴアイコンをクリックして無償でダウンロードできます。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

ExcelMicrosoft Excelと表記されているファイルを見るためには、その製品またはビューワソフトウェアが必要です。
製品又はビューワソフトウェアお持ちでない方は下記のリンクをクリックして無償でダウンロードできます。
「Microsoft Excel Viewer」は、こちらからどうぞ。

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A