有田市

マイナンバーカードの申請・受取方法

マイナンバーカードの申請方法

 郵便・パソコン・スマホ・まちなかの証明写真機から無料で申請できます。

郵送による申請

1.個人番号カード交付申請書(通知カードとともにお送りしています。)に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。
※個人番号カード交付申請書を紛失された場合は、市民課窓口で交付申請書を発行することができます。詳しくはお問い合わせ下さい。
2. 交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒(※)に入れて、郵便ポストに投函します。
※差出有効期間が「平成29年10月4日まで」となっておりますが、「平成31年5月31日まで」有効ですので、切手を貼らずに投函してください。
 なお、送付用封筒を紛失された場合は、封筒作成の素材をダウンロードできます。
 →ダウンロードはこちら(PDFファイル:156KB)

パソコンによる申請

1. デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
2. 交付申請用のWEBサイト(「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。)にアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

スマートフォンによる申請

1. スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
2. 個人番号カード交付申請書(通知カードとともにお送りしています。)のQRコードを読み込み、申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。

まちなかの証明用写真機からの申請 ※対応していない機種もあります

1. タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、個人番号カード交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
2. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

注)通知カードを受け取られた日以降にご住所やお名前が変わった場合には、通知カードとともに送られた個人番号カード交付申請書はお使いいただけません。市民課窓口で発行する個人番号カード交付申請書を使用して申請いただくこととなります。詳しくはお問い合わせください。

マイナンバーカードの受取方法

 マイナンバーカードの申請をされた方で、お渡しが可能となった方に対して、交付通知書(はがき)を送付しています。交付通知書が届いた方は、市民課窓口でマイナンバーカードの受け取りができます。

※受け取りができるのは原則ご本人です。入院や施設入所、身体の障害等により本人が来庁できない場合は、事前に市民課までお問い合わせください。
 なお、仕事を理由とした代理受け取りはできません。

※平日に受け取りに来られない方のために、休日交付を行います。詳しくはこちらのページをご確認ください。

受け取りに必要なもの

1. 交付通知書(はがき)
2. マイナンバーの通知カード
3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
4. 本人確認書類
  顔写真付きの証明書1点もしくは顔写真が付いていない証明書2点

   ○顔写真付きの証明書・・・運転免許証、障がい者手帳、在留カード等
   ○顔写真が付いていない証明書・・・健康保険の被保険者証、介護保険の被保
                   険者証、各種年金証書、社員証、学生証等

※15歳未満の方の受け取り時には、ご本人と法定代理人の来庁及び本人確認書類の持参が必要です。詳しくはお問い合わせください。

マイナンバーカード交付通知書の発送見込み時期について

 マイナンバーカードを申請した時期ごとの交付通知書(はがき)の発送予定の時期は以下のとおりです。

申請時期
2015年10月~2017年11月
2017年12月
2018年1月

2018年

2月

交付通知書発送予定時期

送付済み
送付済み
送付済み
2018年3月中

※マイナンバーカードは、発行機関(地方公共団体情報システム機構)で交付申請書を受領した後、約3週間で市役所に届く予定です。
※申請書に不備があった場合はマイナンバーカードの発行が遅れるため、交付通知書の発送も遅れますのでご了承ください。

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A