有田市

印鑑登録

登録できる印鑑は?

  1. 手彫りの印鑑(機械彫りでないもの)。
  2. 印材は木、竹、水牛、石、骨、水晶などの変形しにくいもの

登録できる印鑑

登録の方法

本人が来られる場合

官公署が発行した顔写真の載った証明書(運転免許証、パスポートなど)・登録する印鑑、が必要となります。

顔写真の載った証明書をお持ちでないかたは・・・
  1. 市役所から本人確認の書類を自宅に郵送します、それを市役所に持参していただく方法。
    (本人に2度来庁していただきますので登録には2日~4日くらいかかります。)
  2. 保証人(有田市で印鑑登録をされているかた)と一緒に来庁していただく方法。
    この場合、保証人には保証書を書いていただきますので、保証人自身の印鑑登録証と登録印が必要となります。
    (その日のうちに登録できます。)

代理人が来られる場合

委任状(所定の代理人選任届)・登録する印鑑・代理人の認め印、が必要となります。
※こちらの方法も自宅に本人確認の書類を郵送します、それを市役所に持参していただきます
(2度来庁していただきますので登録には3日~5日くらいかかります。)

その他の注意点

同じ印鑑で二人の人が登録することは出来ません、1人の人が二つの印鑑登録を行うことも出来ません。
印鑑の大きさについても制限がありますのでお気をつけてください。
登録できない印鑑

印鑑登録証明書の発行には必ず印鑑登録証の提示が必要となります!

手数料

1. 印鑑登録1件につき200円

2. 印鑑証明書1通につき300円

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A